Opera Mobile 10 Beta3 on Nokia E90

久々のノキアネタです。
zf3340さんのブログ「7107 Islands」こちらのエントリで知りましたが、Opera Mobile 10 Beta3がリリースされました。
以前最初のベータ版がリリースされた時はNokia E90が対応端末リストに入っていなかったので気にしていなかったのですが、今回のBeta3では対応端末リストがなく(私が見つけきれなかっただけ?)、それなら試してみよう、ということでダウンロードし、E90にインストール。


ダウンロードはこちらから。
英語版(English Language Phone)ではなくインターナショナル版(International Version)をダウンロードしましょう。


Nokia E90での動作ですが、特に問題なし。
Opera Mini 5 Betaではインストール及び動作に問題があったので心配だったのですが、杞憂だったようです。

速度と操作性ではOpera Miniが優位ですが、サイトの再現性、多機能さという点ではこちらが上。
E90は久々に使いましたが、やっぱり物理QWERTYキーボードは打ちやすくていいですね。


私が今回Opera Mobile 10 Beta3を試してみた理由の一つがEMチャージ(イーモバイルプリペイド)のサービスサイトをモバイルで利用したかった、ということ。
EMチャージはサービスサイトにアクセスしてパケット定額の申し込み、プリペイドのリチャージなどを行いますが、このサービスサイト、EMチャージ回線からのアクセスしか受け付けない(=イーモバイルエリア内でしか使えない)。
そのためわざわざUL20Aを立ち上げWiFiをOFFにした上でD25HWをUSB接続してEMチャージ回線でネット接続し、サービスサイトで各種手続きをする、という手間がかかるのが気に入らない。
出かける前に1日定額を申し込む、というのはありがちなパターンですが、外出前というのは準備でバタバタする、というのが常。
はっきり言ってそういう時にそんな面倒なことはやってられない。
ですからモバイル端末でEMチャージサービスサイトにアクセスできればいいのですが、今まではこれがやりづらかった。
iPhoneSafariでは操作性が非常に悪いし、E90ノキア標準ブラウザではログインがうまくいかない。
そしてOpera MiniOperaの中間サーバを経由する関係上セキュリティーの問題がある。
そこでOpera Mobile 10 Beta3ならどうか、というわけです。
結果から言うとこれまた問題なし。

問題なくログインでき、それ以外にも特に大きな問題はなし。
「\」がバックスラッシュになってしまう(フォントと文字コードの問題ですね)のが気になりましたが、サービスの利用に問題があるわけではありませんし。
これなら使えそうです。
というわけでこの問題は解決、ということになりそうですね。