Nokia PC Suiteを英語版に変更

ノキアスマートフォンとPCとの間でデータの同期などを可能にするソフト、Nokia PC Suite。
私が使っているのは日本語版なのですが、起動すると最新版が利用できます、というポップアップが出て最新版へのバージョンアップを促されるものの、それに従って最新版をインストールしようとするとエラーが出てしまう。

バージョンアップを促すポップアップ。

バージョンアップすることにするとこの画面になり、ここでダウンロードボタンをクリックすると…

コマンドプロンプトが開き、このエラーが出てしまう。


それなら直接最新版をダウンロードしようとNokia Japanのサイトへ行くと、最新版としてダウンロードできるのはバージョン7.1.18.0。
これは私がインストールしているものと同じもの。
ところが海外のノキアのサイトでダウンロードできる英語版PC Suiteのバージョンは7.1.30.9で、日本語版よりもバージョンが上。
PC Suiteからバージョンアップしようとするとエラーになるのはこれが原因と思われます。


ノキアは日本市場から撤退していることもあり今後日本語版PC Suiteのバージョンアップは期待できない、ということでこの際英語版に切り替えることに。
まずは英語版PC Suiteの最新版をダウンロードしてインストール。
日本語版に上書きインストールOKで、各種設定も引き継がれました。

インストールが完了するとWindows 7対応バージョン(7.1.40.1)へのバージョンアップが可能、ということでこれもインストールします。

ちなみにこのバージョン、これを書いている時点ではノキアのサイトから直接ダウンロードできないようです。
これまでPC Suiteに含まれていたMusic ManagerはNokia Musicと名前を変え、別途ダウンロード、インストールする形に変更されているので、PC Suiteのミュージックアイコンをクリックしてダウンロード、インストールします。
これで英語版PC Suiteのセットアップは完了。


英語版ですが、日本語の扱いは全く問題なし。

Nokia Communication Centreから日本語SMSを表示してみたところ。
そしてこれは便利、と思ったのがマイコンピュータにPC Suiteに登録している端末のアイコンが表示され、直接Bluetooth FTPを使ってファイルのやり取りができること。

左がE90、右がN82なのですが、E90はちゃんとE90の形をしたアイコンになっているのに、N82は汎用、という感じのアイコンになっているのはご愛嬌(PC Suite上でもこのアイコン)。
これまでもNokia Phone Browserを使って同じことはできましたが、より直接的に、ローカルドライブにアクセスする感覚で端末内のファイルにアクセスできるのは非常に便利。
BluetoothスタックによってはFTPが使いづらいものがあるので(例えばノートPC内蔵Bluetoothに採用されていることが多いBroadcomのものとか)、そういったPCではその便利さが際立ちそうです。


というわけで私のEeePC1000H-X SSD2にインストールしているPC Suiteも英語版にしなきゃ。