Galaxy Tab(2.2)root化とUSBドライバ

Galaxy Tabは標準状態でスクリーンショットが撮れるので必要性が薄い、ということでまだroot化していなかったのですが、やっぱりあれこれゴニョゴニョしたいのでroot化することに。
ドコモからAndroid2.3.3へのアップデートが提供されていますが、現状では標準ROM状態でのroot化はできないようなので(=カスタムROMの導入が必要)、私のGalaxy Tabは今のところアップデートする予定はありません。

Android 2.2(新ファーム)のGalaxy Tabのroot化はSuperOneClickで一発なので、特に問題はなかったのですが、実はUSBドライバでハマりました。
Samsung Mobile JapanのGalaxy Tab関連ファイルダウンロードページからダウンロードできるUSBドライバではGalaxy Tabを認識できなかったのです。
仕方なくサムスン端末の管理ソフトSamsung Kiesをインストールし、同時に導入されるUSBドライバでGalaxy Tabを認識させ、デバッグモードで接続できることを確認してからroot化作業を行ない一件落着、と思ったらSamsung KiesをインストールしたPC(Thinkpad T60)に問題発生。
なぜかマイコンピュータにNokia N82(SoftBankポストペイドSIMが挿してあるN82黒)が表示され、ドライブレターの割り当てがおかしくなっているのです。
そう言えば以前にも同じようなことがありました。


Nokia PC Suiteアンインストール


この時はNokia PC Suiteを最新版にしたらドライブレターの割り当てがおかしくなった、という問題だったのですが、今回Nokia PC Suiteは全くいじっていませんし、設定を確認しても特に変わったところはない。
となると怪しいのはSamsung Kies、ということでアンインストールすることに。
これを使って音楽/動画ファイルの管理をするつもりは全くないですから、アンインストールしても全く問題ありませんし。
するとN82マイコンピュータに表示されることはなくなりましたし、ドライブレターの割り当てが勝手に変わることもなくなってこれで問題解決。
それにしてもどうしてSamsung Kiesをインストールするとサムスン端末とは関係のないノキア端末絡みで問題が出るんだろう、と思いましたが、確かサムスンは以前Symbian S60搭載端末を出していたんですよね。
つまりSamsung Kiesに含まれるそれ用のドライバ/関連ファイルが悪さをして(Nokia PC Suiteが利用するファイルを置き換えてしまう?)今回のトラブルが発生した、ということのようです。


とは言えGalaxy Tabを認識させられるUSBドライバは単独配布されていないようですから、USBドライバをインストールするにはSamsung Kiesをインストールせざるを得ない。
しかしSamsung KiesとUSBドライバは別々にインストールされるため、「プログラムの追加と削除」からSamsung Kiesをアンインストールしても、USBドライバはアンインストールされず残ります(しかしスタートメニューのSamsung Kiesアンインストールショートカットからアンインストールするとダメかも)。
つまり


Samsung Kiesをインストール→Galaxy Tabを接続し同時に導入されたUSBドライバでGalaxy Tabを認識させる→「プログラムの追加と削除」からSamsung Kiesをアンインストール


という手順でUSBドライバだけをインストールすることができます。
そして「C:\Program Files\Samsung\USB Drivers」フォルダを別の場所にコピーしておけば、それ以後はSamsung KiesをインストールすることなくUSBドライバをインストールできるようになります。
Galaxy TabをUSB接続し、ドライバを要求されたらコピーしておいたUSB Driversフォルダ内の「16_Shrewsbury」フォルダを指定してやればOKです。
この方法だとドライバの導入に失敗することがありますが、その際は一旦Galaxy Tabを取り外し、もう一度接続してやり直すとうまくいくと思います(私がやった時はそうだった)。


というかGalaxy Tabを認識させられるUSBドライバを単独配布してくれよ:サムスン
ついでに言うとSamsung Mobile Japanサイトからのダウンロードの遅さもどうにかしてくれよ(Samsung Kiesは日本以外のサムスンサイトからダウンロードした方がいい:多言語対応なので、どこのサムスンサイトからダウンロードしても中身は同じ)。