Galaxy Tabのフィールドテストモード

Galaxy Tabのフィールドテストモードを起動する隠しコマンドがある、という情報をGETしたので、早速やってみました(今更かも知れませんけどね)。


電話を起動し、ダイヤルパッドから「*#0011#」を入力。
すると画面が切り替わり、フィールドテストモード(Service Mode)になります。

使用しているSIMは3HKプリペイドSIM(ドコモローミング)です。
上がW-CDMA2100MHz、上がW-CDMA800MHz(FOMAプラス)をつかんでいる状態。
iPhoneのそれと比べると、利用バンドがはっきりと明示されているので非常に分かりやすい。
(各周波数バンドに割り当てられているUARFCN Channel No.を知っている必要がないため)

そしてメニューキー→Backでメイン画面へ移動すると様々な機能を呼び出せます。
(コマンドで最初に呼び出される画面は「1 Basic Infomation」になります)
とは言っても使い方が分からないものばかりなんですけどね。
とにかくこれは使えそうです。


ちなみにGalaxy Sも同じコマンドでフィールドテストモードを呼び出せますが、利用バンドの表示は利用できないなど内容は少し異なります。
しかしUARFCN Channel No.の表示は可能なので(上のGalaxy Tabのフィールドテストモードで"FREQ DL/UL"に表示されている数字がそれ)、FOMAプラスエリアチェックは可能です。


フィールドテストモードで思い出しましたが、Galaxy Tabの箱には「W-CDMA800/1900/2100MHzトライバンド対応」と書かれています。

ということはW-CDMA850MHzには対応しないのかな? と思ってしまうのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
カタログやドコモのサイトの商品紹介ページにはこれに関する記述はありませんし…
と言うか日本のキャリア端末の製品紹介にはこの手の情報が全くないのが本当腹立ちます。
そのため調べる術がないですから、本当困るんだよなぁ。
まぁ日本国内で使う分には必要のない情報ですから、キャリアからするとどうでもいいんでしょうね。


かと言ってそのためだけにタイに行ってTrue Move 3G(W-CDMA850MHzのみを採用)に接続できるかを試す、というのもできませんし。
ドコモショップで聞いてみても、知らないだろうしなぁ。
というわけでこれについてご存じの方はコメント頂けると幸いです。