隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました

「隠れFOMAプラス対応端末リスト」の「ゴニョゴニョすることにより対応する端末」に


Galaxy Tab 10.1海外版(GT-P7500:3G/WiFiモデル)


を追加しました。
(中の人の知り合い さん情報ありがとうございます)
ゴニョゴニョ方法は他の隠れFOMAプラス対応Galaxy端末と同様TestModeからバンドモードを「Japan Band」に切り替える、というもの。
しかしGT-P7500は電話機能を持たないタブレットなので、通常の方法(*#*#4636#*#*)は使えないため、TelInfoというアプリを使ってTestModeを呼び出し、バンドモード切替をします。


そして現在私が気になっていて、情報募集中の端末をいくつか。
これらの端末のFOMAプラス対応の可否について情報をお持ちの方は情報をいただけると幸いです。


Galaxy Tab 8.9 GT-P7300(3G/WiFiモデル)
兄弟機種であるGalaxy Tab 10.1 GT-P7500が隠れFOMAプラス対応であることから、これも同様に隠れFOMAプラス対応と思われますが、確証がありません。
Galaxy S II Plus GT-I9105/I9105P
隠れFOMAプラス対応端末であるGalaxy S II GT-I9100の廉価版後継機ですが、ベースモデル同様これも隠れFOMAプラス対応なのかが気になるところ(”P”の有無はNFC搭載か否かの違い:P付きがNFC搭載)。
内蔵ストレージが8GBに減らされている以外はスペックにほとんど違いがありませんが、CPUクロックは同じ(1.2GHzデュアルコア)であるものの採用するチップは異なりGT-I9100は自社製Exynos 4、GT-I9105/I9105PはBroadcom製(それに伴いGPUも異なる)というのがFOMAプラス対応の可否にどう影響するのかが気になっています。
ベースバンドチップが同じであれば大丈夫だと思いますが…


余談ですが先日日本でも発売開始されたNexus 7 3G/WiFiモデルはFOMAプラス非対応のようで残念。
元からW-CDMA850MHz対応なのですから、日本で売るのであればFOMAプラス対応にして欲しかったのですが、そうしようとするとファームウェアを作り直すコストがかかるので無理だったのでしょうね。