Nokia PC Suiteアンインストール

先日Nokia PC Suiteを英語版に変更した、というエントリを書きましたが、その後ちょっとした問題が見つかったこともありアンインストールしてしまいました。
その問題とは接続されているドライブのドライブレターが勝手に変わってしまう、というもの。
「ディスクの管理」でドライブレターの並びを変更していても、再起動するとそれが無効になり


内蔵HDD/SSD
内蔵光学ドライブ(Daemon Tools等の仮想ドライブソフトで作成した仮想ドライブを含む)
リムーバブルディスク(外付けHDD、USBメモリー、カードリーダーなど)


という並びになってしまう。
ファイルバックアップ/同期ソフトを使ってシャットダウン時に外付けHDDに重要データのバックアップを取る設定をしているのですが、外付けHDDのドライブレターが変わってしまうとそれが正しく動作しなくなってしまうので困ってしまったわけです。
バックアップソフト側でバックアップ先HDDのドライブレター設定を変える、という手もありますが、他にも理由があってドライブレターの並びを変更していることもありできればそれはやりたくない。
PC Suiteの設定やスタートアップ、レジストリをチェックしてみましたが原因となりそうなものは見つからず。
そこで一旦PC Suiteをアンインストールすることにしたのです。


アンインストールするとドライブレターの並びがが勝手に変わる、ということはなくなりましたが、PC Suiteは当然必要。
さてどうするか。
日本語版に戻すか、とも思いましたが、マイコンピュータからBluetooth FTPで直接端末内のファイルにアクセスできる機能は捨てがたい。
(特に元々Bluetooth FTPが使いづらいEeePC 1000H-X SSD2では)
どこかシステム関連のレジストリをいじってるっぽいので、再インストールする際にレジストリの変更を監視するソフトを使ってチェックしてみるのがいいかな、と思っています。


それよりこれに関してご存知の方いらっしゃいませんか?