トラブルだらけのWindowsクリーンインストール

先日の3連休中に以前からやりたかったメインデスクトップPCのWindowsクリーンインストールをすることにしました。
前にも書いたようにメインHDDのパーティション切り直しもしたかったので、それも行なうことにして作業を開始。
そうなると通常よりも手間が増え、時間もかかりますが、それでも3日もあれば終わると思っていました。
ところが実を言うとトラブル続きでまだ終わっていません。
どうしてこんなことになってしまったかというと…


前回メインデスクトップPCのWindowsクリーンインストールを行なったのは2年以上前。
それ故CPUクーラーには埃がびっしり付着していて、この際だからこれもきれいにしよう、ということでCPUクーラーを外して分解(CPUファンとヒートシンクを分離)して掃除し、その後再び取り付けようとしたらCPUとヒートシンクの間に塗るグリスの手持ちがほとんどないことに気づきました。
とりあえず絞り出せただけのグリスを塗ってCPUクーラーを取り付け、その後マザーボードBIOS更新(これも以前からやっておきたかった)を行なったところ特に問題なく作業でき、これなら大丈夫、と思っていたらBIOSのハードウェアモニター画面にCPU温度が異常に高い、という表示が。

このようにCPUの温度は何と100℃近くまで上昇していましたが、不思議なことにCPUクーラーのヒートシンクは熱くなっていない。
つまりグリスが足りないことでCPUとCPUクーラーがきちんと密着していないためCPUの熱がヒートシンクに伝わらず、それ故CPUが冷却されずこのような異常発熱につながった、ということのよう。
そこで急遽CPUグリスを買いに雨の中PCパーツショップへ行くハメに。

CPUグリスを買いに行っただけなのに、なぜかUSB3.0接続1TBポータブルHDDも買ってしまいました(もちろん訳ありで、衝動買いではない)。
帰宅後再びCPUクーラーを外し、適切な量のグリスを塗って組み立て直してから再度BIOSのハードウェアモニター画面を開いてCPU温度を確認。

このように問題ない温度で動作するようになりました。
その後メインHDDのパーティションの切り直し(一度パーティションを全削除し、その後パーティション設定をやり直す。 もちろんデータは事前にバックアップしておく)を行ない、Windows XPをインストール(上でリンクした過去エントリに書いた通り、まだWindows 7にはしない)。
そしてバックアップしておいたデータを元に戻してセットアップを続けますが、何だか動作が不安定。
特にセキュリティーソフト(Kaspersky Internet Security 2013)をインストールした後ひどくなり、エクスプローラの動作に引っかかり感が出る、マウスドライバがやたらと落ちる(設定しているホットキーが効かなくなるのですぐに分かる)、ゴニョゴニョ地デジチューナーでTVを見ていると頻繁に音飛びやコマ落ちしたり、音声にノイズが乗ったり音が消えたりする、何の前触れもなくOSがフリーズする(Ctrl+Alt+Delも効かない)とこれでは実用に堪えない状態。
エクスプローラの引っかかり感はセキュリティーソフトの設定を見直すことで解決しましたが、それ以外の症状は出続けるため、「この調子だとWindowsをインストールし直さないといけないかな」と思いながらも原因を探ることに。
マウスもゴニョゴニョ地デジチューナーもUSB接続、ということでUSB周りが怪しい、と思ってデバイスマネージャを確認してみると、USBコントローラのツリー上に謎の「不明なデバイス」が表示されている。
何だろうこれ、と思いデバイスマネージャからこれを削除し、再起動すると「新しいハードウェアが見つかりました」というポップアップが出て復活してしまう。
キーボードとマウス以外のUSB周辺機器を全て外して起動してもこの不明なデバイスは表示されたまま。
となるとハードウェア的な問題である可能性大、ということで調べてみることに。
するとマザーボード上にあるUSBポートの一つが破損していて、曲がったUSB信号ピンがUSBポート外枠の金属部分(=GND)に接触しているのを発見。

この画像は曲がったUSB信号ピンを直した後のものですが、動作が不安定なのはこのせいである可能性が高い、ということで曲がったUSB信号ピンを直し、再びUSBポート外枠の金属部分に接触しないようセロテープで絶縁してから起動すると、謎の不明なデバイスは消えました。
とりあえずこの状態で使っていますが、以前よりはマシにはなったもののまだ不安定な症状が残っているため、これだと再びWindowsクリーンインストールしないといけなくなりそうです。
その前にマウスドライバを以前使っていた旧バージョンに戻したり、セキュリティーソフトをこれまた以前使っていたKaspersky Internet Security 2012にバージョンダウンしてみたりしようと思っていますが、果たしてどうなるか。


もしWindowsクリーンインストールし直してもダメ、となるとマザーボードが逝ってしまった、ということになりますから、そうなるとかなり厄介なことになりそうです。
PCを新調できるだけの金があれば何の問題もないのですが…