それは仕様です:GMM

以前のエントリで「b-Mobile 3G回線でGoogle Maps Mobile(GMM)を使うとタスク切り替えの度にパケット接続が切れる」と書きましたが、実はこれ、b-Mobile 3Gのせいではありませんでした。
その時のエントリはこちら


b-Mobile 3Gをノキア端末で使う(その1)
実は理にかなってる? GMM with b-Mobile 3G


昨日の馬籠/妻籠行きではE90+SoftBank SIM(OpenSoftBank接続)でGMMを使っていたのですが、その際もタスク切り替えするとパケット接続が切れていました。
しかも一定時間データ更新がないとパケット接続が切断されるし、スクリーンショットを撮るだけでも接続が切れる(これは一瞬タスクが切り替わるから、ということでしょうか)。


最新のGMMはGoogle Latitude対応のバージョン3.0.0.12。
しかしバージョンアップする前(バージョン2.x)ではこんなことはなかったので、この現象、GMM3.0.0.12の仕様のようです。
おそらくパケット接続をつなぎっぱなしにすると端末のバッテリーを消耗するから、ということでの仕様変更でしょうね。


データ量課金制GPRSでの利用であれば別に気にすることはありませんが(それでもパケット接続履歴が膨大になる、という欠点が)、時間課金制だとムダが多すぎて使えないですね。
私としてはGoogle Latitudeは別に必要ないですから、バージョンダウンしたいところですが、GMMは配布サイトへ端末からアクセスしてインストール、というセットアップ方法を取っているので、普通にやると最新バージョンしかインストールできない。
旧バージョンのGMMをダウンロードできるサイトってないのかな?