iPhone+OpenSoftBankテスト中

以前エントリした「OpenSoftBankアクセスポイント設定のプロファイルをiPhoneにインストールしておけば銀SIM+パケット定額フルでパケット定額が利用できるのでは」というのを試すため一度は料金節約のため解約したパケット定額フルを契約し直しました。
(とは言え既に「定額利用可」というコメントを頂いているのですが…)


その時のエントリはこちら
SoftBank銀SIM+OpenSoftBank接続でiPhoneを使う



久々の「SoftBank」表示。

もちろんOpenSoftBank接続のプロファイルもインストールしてあります。
とりあえず今月はこの状態で使ってみて実際の使い勝手を検証してみたいと思っています。
そして本当にパケット定額が適用になるかも確認しておきたいところです。


それにしてもSoftBankは契約者向け情報サイトMy SoftBankで実際に利用したパケット通信料を確認できず、各種パケット割引非適用の料金目安しか分からないのが非常に不便です。
つまり利用料金が確定するまでパケット定額が適用されているかどうかは分からないので、このようにパケット定額の検証、といった用途ではけっこう怖い。
パケット定額を契約し、ガンガン利用した状態で料金確認するとン10万円とかとんでもない料金が出て、「もしこの額が請求されたらどうしよう」と思ってしまいますから(幸いそのようなことになったことはありませんが)。
それに引きかえドコモの契約者向け情報サイトMy docomoでは前日までの「実際の」利用料金を確認できます。
パケット割引が適用された上での料金が分かるので、パケット定額が適用されているかも分かります。
「利用料金確認」というのは本来こうあるべきだと思うんですけどねぇ。
(でもイーモバイルの契約者向け情報サイトMy EMobileSoftBankと同じ仕様になってるんだよなぁ)