アクセスインターネットプラスを使ってみる

昨日からSoftBankSIMロックフリー端末に対するSIM発行を始めましたが、それと同時にそれ向けのパケット定額アクセスポイント、アクセスインターネットプラスも利用できるようになりました。
というわけでさっそく試してみることにしました。


APN設定はここに書かれている通り


APN:plus.softbank
ユーザー名:plus
パスワード:softbank


となります。
これを手持ちのSIMロックフリー携帯に設定すれば利用できるようになります。
今回は現在SoftBankポストペイドSIMを運用しているNokia N82 Blackに設定してみました。

アクセスポイント設定を作成し…

パケット通信をしてみるとこのように問題なくつながります。
これを試してみたのは自宅でしたが、福岡は都会、ということもありちゃんとHSDPA対応です。
しかし福岡ではHSUPAサービスが提供されていないのがなぁ。
(=東京、大阪、名古屋のみ?)

接続履歴でもアクセスインターネットプラスでの接続となっています。
私のSoftBankポストペイド回線はパケット定額サービスを一切契約していないので、パケット単価が1.68円/KBというボッタクリ価格(何しろ3HKプリペイドSIMのローミングパケット料金:HK$0.11/KB=約1.2円/KB よりも高い!!)になるため、この程度しか試せないのが残念です。
本当のことを言えばスピードテストを試したいんですけどね。


SoftBankパケット定額プランが改訂され、下限額が390円/月(=930KB相当)で利用できる「パケットし放題S for スマートフォン」が新設されているので「390円/月だったら契約しておいてもいいかな」と思いMy SoftBankからパケットし放題S for スマートフォンを追加契約しようとすると…

選択肢に「パケットし放題S for スマートフォン」が出てこない!!
スマートフォン向けパケット定額プランが「パケット定額フル」の頃はちゃんと選択肢に出てきて、契約も問題なくできたのになぁ。
恐らく「for スマートフォン」が付くパケット定額プランは新たに登場したスマホ用SIMでなければ契約できないようになったため、銀SIM(ガラケー向けSIM)の契約では選択肢に出てこなくなった、と思われます。
しかしガラケー向けパケットし放題Sの説明にアクセスインターネットプラスに関する記述があるので、これでもパケット定額が適用されるようですが、パケット単価が高いため(390円/月でパケット465KB相当、7.125MBで上限:ドコモより高い)できればfor スマートフォンの方にしたい。


「サービス最悪なんダ」ということで本当はあまり行きたくないのですが、一度SoftBankショップに行って聞いてみた方がよさそうです。