SoftBank銀SIM+OpenSoftBank接続でiPhoneを使う

以前「SIMロックフリーiPhoneSoftBank SIMを挿すと黒SIMだろうが銀SIMだろうがSoftBankiPhoneとして動作し、iPhoneパケット定額アクセスポイント(笑顔世界)が使われる」と書きました。
しかもその後銀SIMだとパケット定額フルを契約していてもパケット定額にならない、というコメントを頂いたこともあり、SoftBank銀SIMでは実質iPhoneは使えない、という結論になっていました。
その時のエントリはこちら


先のエントリでb-mobile 3G SIMでテザリングを使う方法を紹介しましたが、その時ふと思いついたのが
「OpenSoftBank接続のプロファイルファイルを作成してiPhoneにインストールすれば、OpenSoftBankアクセスポイントを使い銀SIMでもパケット定額を利用できるのでは」というアイディア。
というわけでやってみました。


事前にOpenSoftBank接続設定でプロファイルファイルを作成してiPhoneにインストールしておきます。
既にインストールされているプロファイルがあれば、それと入れ替えることになります。
そしてSoftBank SIMを挿しパケット接続を利用する状態(=WiFi OFF)にしてiPhoneSafariでネット接続します。
接続先のリモートホスト名などを確認できるサイトへアクセスすると…

この通りリモートホスト名が「…openmobile.ne.jp」になっており(笑顔世界アクセスポイントであれば「…panda-world.ne.jp」)、OpenSoftBankアクセスポイントで接続されていることが分かります。
これなら銀SIMでもパケット定額フルを契約していれば定額対象になる(はず)です。
ただし利用は自己責任でお願いします。
本来ならこれで本当にパケット定額が適用になるのかを私自身で検証したいところなのですが、実は今月分(今日から)料金節約のためパケット定額フルを解約してしまったためできなくなってしまいました(パケット定額フルを契約していなくてもOpenSoftBankアクセスポイントは利用可能、しかしもちろん定額にはなりません)。
ドコモ回線をメインにしたことでSoftBankパケット定額をほとんど使わなくなったため、料金プランの見直しを行なったのですが、もう少し早くこの方法を知っていれば…
ネット接続はこれで定額になりそうですが、問題はMMS。
このプロファイル書き換えの方法ではMMSアクセスポイントの設定は変更されないので、MMSが定額の対象になるかは分かりません。
まぁMMSは使わない(=MMS設定をしないで使う)、という手もありますが。

テザリングを有効にしてプロファイルを作成し、Jailbreak+テザリング有効化してあるので、もちろんテザリングが使えます。
しかし上に書いたようにパケット定額が使えないので、試していませんが。
そこで気になるのがテザリングを使わず、単にOpenSoftBankアクセスポイントを使うためにプロファイルを書き換えるだけでもJailbreakが必要なのか、ということ。
とは言え私のiPhone 3GSJailbreak済なので検証できませんが、もしJailbreak不要であれば気軽に実行できそうです。
しかしプロファイルインストール時に出る画面に署名の有無に関する表記があるので(先のエントリに載せたスクリーンショットを参照)、Jailbreakしないとダメっぽい気が…


これについてご存知の方はいらっしゃいませんか?