黒い雨が降る:Gaolbreaking my iPhone

日本キャリアのSIMではテザリングが使えないSIMロックフリーiPhone 3GS
SIMロックフリー版だから当然使えるだろう」と思っていた私を失望させたものでした。
Jailbreak(エントリタイトルの"Gaol"は"Jail"のイギリス綴り:私の英語はオージー仕様ですから)すれば何らかの方法があるかな、と思っていたのですが、iPhone 3GS+OS 3.1以降だとJailbreakの手法が確立されていなかったこともあり手を出していませんでした。
しかしBlackra1nというiPhone 3GS+OS 3.1.2対応のWindowsJailbreakツールの出現と、Jailbreakしてテザリング有効化パッチを当て、プロファイルをインストールすればテザリングが使えるようになる、という情報を得たこともあり、Jailbreakすることに。


実際にやってみるとあっけない程簡単にJailbreakが完了。
Jailbreak中の画像を撮影したりスクリーンショットを撮ったりする間もない程でした。
こんなに簡単にJailbreakできていいの? と思ってしまいましたね。
すごいぞBlackra1n!!


Jailbreak後はCydia(Apple非公認アプリ導入ユーティリティー)のインストール、テザリング有効化パッチのインストール、パケット接続設定プロファイルのインストールと進めていけばテザリングが使えるようになるわけですが、詳細はまた後程。