今日って新聞休刊日だったのか

私はiPhone 3GSに専用iPhoneアプリをインストールして産経新聞をタダ読みしているのですが、今朝産経新聞iPhoneアプリを起動すると、こんなメッセージが。

今日は新聞休刊日だそうです。
そういえば日本にはそんなものがあったな。


以前から不思議で仕方がないのですが、ニュースには休みはないのに、どうして新聞は休むのか。
(日本の)新聞以外のニュースメディアにはもちろん休みはありませんし、同じ新聞でもスポーツ紙には休刊日がない。
百歩譲って新聞に休みがあってもいいとしても、どうしてすべての新聞社が同じ日に休むのか。
休むのなら各社別々の日に休みを取ればいいのに、と思うのですが。
情報統制の臭いがプンプンしますね。


そしてそれをおかしいと思わず、そういうものなんだ、と信じて疑わない日本人も不思議だ。
まぁ「外の世界」を知らないガラパゴスピープルには分からないんだろうなぁ。