このバッテリーはもしかして…

D25HWに関するブログエントリやIT系情報サイトを見ていると、あることに気づきました。
それはD25HWのバッテリーがどこかで見たことがあるようなサイズ、形をしていること。
そのバッテリーの正体はNokia E90のバッテリー(BP-4L)。

これがBP-4L。
形が非常に似ていますし、バッテリー容量も1500mAhとこれまた同じ。
というわけでもしかして両者は同じもの? と思ってしまいます。
もしそうなら私的には非常に嬉しい。
というのも私は去年香港で購入したBP-4L互換バッテリーを持っているから。

これがBP-4L互換バッテリー(MOMAX社製)。
もしD25HWのバッテリーとBP-4Lとの間に互換性があるのならこいつをD25HWの予備バッテリーとして使えるな、と思っているのです。
ちなみにこの互換バッテリー、わずかに純正品よりも厚みがあるからかE90で使うと裏蓋が閉まらず、使い物にならないため使っていません。
今度の海外旅(台湾?)で純正品を仕入れてこないと。


そう言えば海外ではノキアのバッテリーと互換性のあるバッテリーを採用しているモバイルガジェットをたまに見かけますね。
例えば私が持っているBT GPSロガー、Qstarz BT-Q1000がそう。
これはNokia 6680のバッテリー(BL-5C)と互換性のあるバッテリーを採用しています。

BL-5CをBT-Q1000に装着したところ。

BT-Q1000用バッテリーをNokia 6680に装着したところ。
もちろんどちらも動作します。
とは言え本来想定されている使い方ではないので、何らかのトラブルが起こる可能性はあります。
というわけでこのような使い方は当然「自己責任」になります。


D25HWのバッテリーの件は発売後実際に購入した人から情報が出てきそう。
とりあえず私としては購入するとしてもそれ待ちかな、と思っています。


それにしてもこういったエントリを書いていると、本当に買いそうだなぁ。