なぜかこれだけつながらない:Nokia E61+D25HW

以前メール環境を刷新した、というエントリを書きましたが、その後他の端末にも新しいメールアカウントを設定。
そして新メールアカウントの設定と同時にD25HWの接続設定も行いました。
ところが一台だけD25HW経由でネットに接続できない端末が。
それは老兵Nokia E61

この通り、E61がD25HWのWiFiアクセスポイントを見つけきれないのです。
当然E61上でWiFi接続設定は作成済。
D25HWのセキュリティー設定は暗号化モードがWPA2-PSK/AES、SSIDステルス機能ON、MACアドレスフィルターOFF、となっています。
当初E61はWPA2に対応しないのか、と思いましたが、E61WiFi設定にはちゃんとWPA2の記載がありますし、実際同じくWPA2を使っている自宅のWiFiルーターではネット接続が可能。
そしてE61以外の他のノキア端末ではD25HWのWiFiアクセスポイントを見つけ、問題なくネット接続できます。
どうしてなんだろう?
そう言えば以前Nokia N82SSIDステルス機能をONにしたWiFiアクセスポイントにつながらない、といったトラブルがあったのですが、もしかすると同じ理由かも知れません。
しかしE61ではこれまでそういうことはなかったので、もしかすると相性?


本来ならD25HWの設定を変更して試してみるところですが、E61は今となってはほとんど使うことのない端末、ということもあり面倒なのでやってません。
後継として中古のNokia E71が欲しい気がしますが、使用頻度を考えると必要性が薄いし、それに使う金があるのならM-01B(仮=Motorola Droid for docomo)導入に向けて金を貯めておいた方がいい。
と言うわけでこのプランは即刻却下(でも本当は経済的な余裕があるなら欲しい)。
でもM-01B(仮)って出るのかなぁ。
あまり期待ができないので、海外で発売されているW-CDMA版のMotorola MileStoneを購入する方が無難かも、と思っています。