これはちょっと萎えるな:Motorola MileStone

先のエントリで「ドコモ版が出るのを待つのではなく海外版Motorola MileStoneを買うのが無難かも」と書いたら急に気になってきたので、Motorola MileStoneについて調べてみることに。
メーカーサイトはこちら
そこで私を魅了したのが


480x854ピクセル(WVGA)の高解像度ディスプレイ
10.2M(下り)/5.8M(上り)のHSPAに対応
5MPカメラは手ブレ補正機能付き


といったこと。
そして実際のユーザーのレビューもいくつか見てみました。
そこで評価が高いのが


ディスプレイ(解像度が高く、表示もきれい)
CPUパワー(サクサク動作する:600MHzのCPUでこれだけ動作速度の評価が高い、となると1GHzのCPUを積むNexus Oneはどれだけ速いんだ、と思ってしまう)


それに対し評価が低いのが
カメラ(AF動作がイマイチ、画質もそれ程よくない)
QWERTYキーボード(おまけ、と言うレベルの作り、しかし慣れれば打ちにくい、ということはない)


そして私が思いっきり萎えてしまったのが


ドコモ回線との相性が非常に悪い


というもの。
ユーザーのレビューの中には「ドコモSIMでは実用に堪えない」と酷評する意見まで。
ドコモ回線をメインで使っている私としてはこれはいただけない。
かといって今更SoftBank回線をメインに戻す、というのもやりたくないし。
ドコモの3Gネットワークは国際標準に完全準拠していない(世界で最初にW-CDMAサービスを開始したキャリア、という地位を得るため規格が最終決定する前にフライングでネットワークの構築を始めた)ため、3Gサービス開始直後はドコモの3Gネットワークは海外端末との相性が悪い、といったことが言われていましたが、まさか今でもそういうことが起こるとは。
ドコモ向け端末を出していたモトローラらしくない失態、と言いたくなりますね。


そういったこともあり、現段階では導入は不可能、と言わざるを得ません。
私は携帯コレクターではありませんから。
ただMotorola MileStoneはNexus Oneと同じバージョンであるAndroid 2.1へのアップデートが提供される、とのことで、これによってこの辺の問題が解決するようであれば導入を再度考えたいところ。
端末自体の魅力は高いですからね。


ちなみにroot権限の取得は(今のところ)可能だそうです(買うわけでもないのに必要なファイルを集めてしまった)。
それにしてもどうしてAndroidはroot権限を取得しないと端末上でスクリーンショットが撮れない仕様になってるんだろう?
iPhoneではOS標準でスクリーンショットが撮れるのに、不思議で仕方がありません。