Galaxy S III(ドコモ版)をおさわり@スマートフォンラウンジ

今日ドコモの夏モデル端末をおさわりしにスマートフォンラウンジに行ってきました。
お目当てはもちろんGalaxy S III。
発表会の翌日に立ち寄った際にはまだ置かれていなかったので、再訪するハメになりましたが…

発売前端末としては珍しくSIMが挿さっていました(アンテナ表示とLTEアイコンが点灯)。
それにしてもドコモロゴとXiロゴがダサい…
これらのロゴは背面へ移動させて欲しいところです(バックカバーで隠す、という手が使えるから)。


4.8インチワイドディスプレイ搭載で大振りな端末ではありますが、縦長で背面が適度にカーブしたデザインのおかげか持ちにくい、ということはなく、これはデザインの妙、といったところでしょうか。
そしてディスプレイ表示も解像度が720x1280(720p)もあることもあり非常にきれい。
ペンタイル配列の有機ELパネルを採用していますが、GSMArenaのレビューに「目を痛めるぐらい凝視しても違いが分からない」とあるぐらいなので(ピクセル密度は306ppiとiPhone 4/4Sとさほど変わらない)そのデメリットを感じることはまずないのではないでしょうか。
少なくとも私は気になりませんでした。
LTEとのトレードオフデュアルコアCPU搭載とクアッドコアCPUを搭載するグローバル版(GT-I9300)に比べCPUではスペックダウンとなっていますが、代わりに2GBのRAMを搭載(グローバル版は1GB)。
ハイスペックさが売りの端末ですから、CPUがスペックダウンになっていても動作が緩慢、といったことは当然ありませんし、逆にクアッドコアに最適化されていないアプリではクロック周波数が高い、というメリットが生きてきますから、絶対的なデメリットではないでしょう。
「動作が重い」と不評なドコモ純正ホーム(docomo palette UI)でありながら非常にスムーズに動作しますから、操作速度で不満が出ることはまずないと思われます。
しかしCPUが異なる、ということでroot化やカスタムROMの導入、といった点では不利になるのはちょっとなぁ、と思いますが…
韓国版はクアッドコアCPU+LTEなので、やっぱりクアッドコアCPUを搭載して欲しかったところです。


あと個人的に「これはいい」と思ったのがAndroid 4.0搭載でありながらメニューキーがあること。
Android 4.0(Ice Cream Sandwich:ICS)の標準UIではメニューキーが廃止され、それがタスク切り替えキーに置き換えられていますが、Android 2.xのUIに慣れているとこれが非常に使いづらい。
以前家電量販店の店頭でGalaxy Nexusをおさわりした際「メニューはどうやって開くんだ」と戸惑ってしまい、それがAndroid 4.0に対してネガティブなイメージを持つ原因になっていました。
しかしGalaxy S IIIはAndroid 2.xと同様にメニューキーを持ち、これまでと同様の使い勝手を実現していますから、既存のAndroidスマートフォンユーザーには使いやすい端末となっています。
しかしこのメニューキー、サムスンが独自に搭載しているもののようで(同じくスマートフォンラウンジにあったXperia GXを見ると、メニューキーではなくAndroid 4.0標準のタスク切り替えキーを搭載していました)、それ故将来Android 4.0、そしてその後のAndroid 5.0(Jelly Beans)搭載端末が主流になった際に他社の端末に乗り換えた際に戸惑う、そしてサムスン自身がメニューキーの搭載を止めるかも知れない、というデメリットを内包していますが、個人的にはこれはありだと思っています。


グローバル版Galaxy S II(GT-I9100)には既に公式ICSアップデートが提供されていますが、それも同様の仕様(標準搭載のメニューキーはアップデート後もメニューキーとして動作する)とのことなので、それなら私のGalaxy S IIにもアイスクリームを食べさせようかな、と思っているところです。
現状ではドコモ版のICSアップデートはまだ提供されていませんから、グローバル版ユーザーのみの特権ですし。
そういうわけでただ今ROMをダウンロード中。


最後にGalaxy S IIIの話に戻しますが、この端末は買いか? といえば間違いなく「買い」です。
(私は不要ですが)ガラケー機能もきちんと搭載とスペック的には隙がありませんから、ドコモの夏モデルでこれ以外の選択肢って何があるの? と言いたくなります。
でも敢えて他の端末を挙げるとすればXperia rayとサイズがそれ程変わらないのにLTE対応、ガラケー機能フル搭載と機能盛りだくさんのXperia SXかなぁ(国内メーカー端末? そんなのゴミ)。
とにかく買って後悔することはまずない、と言い切れる端末ですから、発売を期待して待ちましょう。


私が最初にGalaxy S IIIについてエントリした際には「買うかどうかは微妙」と書きましたが、やっぱり買おうかなぁ。
もちろん買うならSIMロックフリーのグローバル版(GT-I9300)です。