Must check it out

昨日のXperia Mini/Mini Proに関するエントリにも書いた通り、ドコモの夏モデル発表会が5/16に行なわれます。
(当日12:15からこのサイトでライブ中継されるそうです)
これまでは日本国内キャリアの新モデル発表にはほとんど興味がなかったのですが、ドコモに関しては今後は要チェックになりました。
もちろんドコモが発売する端末がSIMロック解除対応になったからです。
ドコモ回線に最適化された(当たり前ですが)ドコモ版端末を購入し、それをSIMロック解除して海外プリペイドSIMで使う、といったことが可能になるため、メイン回線がドコモである私にとっては端末選びの選択肢が広がることになりますからね。


そしてそれ以外にも私が今回の新モデル発表会に注目している理由があります。
というのはそろそろメイン運用端末のリプレースが必要かな、と思うようになってきたから。

現在iPhone 3GSとMilestoneがその役割を担っていますが、どちらも導入から1年以上(前者はもうすぐ2年)が経過していることもありヘタリが目立ってきています。
前者はバッテリーが持たなくなってきていますし、iOS4.2.1+JBにしたら動作が不安定に。
そして後者はアプリ保存領域の空き容量が逼迫し、動作がかなり重たくなってきている。
ということで次期メイン端末導入の検討を本格的に開始することに。


現状での第一候補はXperia Proなのですが、W-CDMA800/1900/2100MHz対応海外版SIMロックフリーモデルの入手が困難、という問題が。
妥協してW-CDMA900/2100MHzモデルでもいいか、と思っているのですが、となるとFOMAプラス対応端末をバックアップとして持っておく必要があるためiPhone 3GSのリプレースができなくなってしまいます。
一時SoftBank回線をMNPしてISW11HTという選択肢も考えたのですが、これまたiPhone 3GSのリプレースパスを潰してしまう(メイン回線SIMを運用する端末がなくなってしまうため)、ということになるので止めました。
そして最近ではFOMAプラスエリアやHSUPAダンマリ病といった問題のために、海外端末でドコモ回線を運用することにうんざりしてきた、というのもあります。
特にGalaxy Tabの購入後それを強く感じるようになりました。

HSUPAダンマリ病に縁のないGalaxy TabをHSUPAエリア内(天神)で使うとこの通り、上り1Mbps以上出ます(SIMはドコモ定額データSIMを使用)。
SIMロック解除対応になることだし、それならドコモの夏モデルを検討候補に入れてもいいかな、と考えを変えることにしました。


そのドコモ夏モデルスマートフォンXperia arcのガラドロイド仕様であるXperia acroとMEDIAS防水バージョンは確定でしょうし、Galaxy S2も出るかな。
あとパナソニックのガラドロイド端末(VIERA PHONE?)も出そうですし、LGのデュアルコアCPU搭載ハイエンド端末Optimus 2Xも出てくる可能性あり。
そして私が一番気になっているXperia Proですが、ドコモ夏モデルとして出る可能性はかなり薄いと思われますが、ゼロではないような気がします(単なる私の希望的観測:でもNeoは出ないでしょう)。
テザリング対応になるかが気になるところですが、たぶんNGかな(つまりL-06Cだけが例外、ということ)。
しかしもしダメでも国内で使う分にはIDEOS+イーモバイル(将来的にはXperia Mini+b-mobile Fairというのもあり?)で妥協する、という手もあるので、これに関してはそれ程シビアに考えなくてもいいかな、と思っているところです(ただ海外で使うことも考えるとやっぱり…)。


というわけで可能であれば発表会のライブ中継をリアルタイムでチェックしたいところです。