FOMAプラス対応Xperia Proが売ってるぞ

ここのところネタがないし、暑いしということでしばらくご無沙汰していましたが、久々にエントリします。


今日ポケゲを覗いてみると、Xperia Proが入荷していました。


Sony Ericsson Xperia pro (MK16a) USA版 SIMフリー 全2色 販売開始!


発表から半年近くが経過し、「もしかしてもう出ないのでは?」と思っていましたが、ようやく登場しました。
しかも香港版やUK版ではなく何とUS版。
つまりこれは隠れFOMAプラス対応端末リストにある通り、FOMAプラス対応バージョン、ということになります。
アメリカでの携帯電話販売はキャリア売りが基本、という日本に近い販売形態で、もちろん契約縛り付き、SIMロックあり、ということでSIMロックフリー版の入手が困難ですが、それでいながら今回ポケゲに入荷したのはUS版。
ということは新しい仕入れルートを開拓した、ということでしょうか。
以前「隠れFOMAプラス対応端末の入手は困難なので、日本のモバイルガジェットショップにはがんばってもらいたい」とここに書きましたが、ポケゲがやってくれました。
Good job!!


しかし個人的には「今頃出てきても…」なんですよね。
発表から半年近くが経過し、その間にデュアルコアCPU搭載モデルがいくつも発売されている(そしてソニエリ自身からもXperia Duoが出る)こともあり、Milestoneのリプレース向けに今更シングルコアCPU搭載端末を買うのは…、と思ってしまいます。
アプリインストール領域の容量も300MB程度と、これまた1GB以上の容量を持つ端末が珍しくなくなっている現状ではメイン端末として考えるともはやロースペック、と言わざるを得ない。
アプリインストール領域を確保するためにあれこれ四苦八苦するのはMilestoneで懲りていますからね。
以前「W-CDMA800/850/1900/2100対応モデルの単体入手が可能であれば買い」と書きましたが、そう言ったこともありもはやそれは有り得ません。
ということでMilestoneのリプレース候補は今まで通りGalaxy S II、ということになりそうです。
(先日1ShopMobileよりも安い価格でポケゲに出ていたのですが、「どうしようかなぁ」と考えているうちにSold Out…)


そしてXperiaつながりですが、昨日ドコモから発売されることが発表されたXperia ray。
今日家電量販店に行ってみると、もうモックが置いてありました(さすがに実機はまだでしたが)。
仕事が早いぞドコモ。
そのXperia rayですが、コンパクトで、特に幅が細いため電話としての使い勝手がよさそうな端末だな、というのが第一印象です。
最近のスマートフォンは画面の大型化と共に幅広になり、音声通話がしづらいものが増えてきましたからね。
そしてそのサイズにもかかわらずディスプレイ解像度は854x480とMilestoneと同じで、Galaxy S IIよりも高い。
以前ここSoftBankポストペイド回線運用端末のリプレース向けにXperia Miniを… と書きましたが、それならこっちの方がいいかな、と思ってしまいました。
ドコモ端末ですからSIMロックは解除可能ですし、アメリカなどのW-CDMA850/1900MHz採用国向けモデルのST18aがベースなのでW-CDMA850/1900MHzにも対応するクアッドバンド仕様、というのも魅力です。


しかしドコモ版だと中古で購入した端末のSIMロック解除の可否やテザリング隠しAPNの問題といった面倒なことがいくつかあるので、可能であれば海外版W-CDMA800/850/1900/2100MHz対応モデルの方がいいな、と思いますが、ドコモから発売される端末とハードウエア的に同じものをわざわざアメリカから仕入れる、といったことはさすがにポケゲもやらないと思いますし…
サブ端末としては割高につく上に端末サイズも大きくなりますが、いっそのことUS版Xperia Pro、というのもありかも知れません。