隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました。


最近海外版Galaxy S II(I9100)やW-CDMA850/1900/2100MHz対応Xperia Mini Pro(SK17a)といったゴニョゴニョによってFOMAプラス対応になる端末がいくつか出ているため、端末リストを「標準状態で対応するもの」と「ゴニョゴニョによって対応できるようになるもの」の2つに分ける変更を行ないました。
それに加えBlackBerry関連の情報も更新しました。


このゴニョゴニョ、ドコモ版及びFOMAプラス対応版があるW-CDMA850MHz対応Android端末にドコモ版端末及びFOMAプラス対応端末のラジオファームを焼くと、FOMAプラス対応になる、ということのようです。
FOMAプラス(W-CDMA800MHz)が使う周波数域はW-CDMA850MHzが使う周波数域と完全にオーバーラップしていることもあり、FOMAプラス対応か否かはハードウエアではなくソフトウエア(ラジオファーム)に依存しますから、このようなゴニョゴニョは可能性としてはあったのですが、まさか本当にできるようになるとは…
となるとW-CDMA850/1900/2100MHz対応版Xperia Neo(MT15a)、Xperia Mini(ST15a)、Xperia Neo V(MT11a)、Xperia active(ST17a)といった端末もFOMAプラス対応にできるかも知れません。


更新した隠れFOMAプラス対応端末リストにも書いていますが、FOMAプラス対応にするためのゴニョゴニョについての質問には一切お答えできません。
ゴニョゴニョする場合はググるなりしてご自分でやり方を調べた上で自己責任でお願いします。
(失敗すると最悪文鎮化します。当然私は責任を持てません)。