予想通りだった:iPhone for au

今朝次期iPhoneauからも発売される? という情報が入ってきました。


iPhone 5をKDDIが11月にも発売? 日経ビジネス報道(ITMedia)


情報ソースが日経、ということで個人的にはあまり信用していませんが、もしこれが事実であれば以前私が予想した通りの展開になりそうです。
iPhone for au出るな


これでようやく日本でもiPhoneが複数キャリアから発売されることになり、他のiPhone売国と同じ状況になるわけです。
これによりiPhone 3GSを購入し2年縛りが終わったSoftBankユーザーや、iPhoneが欲しいけどSoftBankだと… と思っているドコモユーザーがMNPauへ移動、という事態になりそうです。
ドコモは現状ではiPhoneを出さない、と断言していますし、iPhoneauからも出るのであればわざわざサービス品質が劣るSoftBankを選ぶ理由はほとんどない、ということで今後auがかなり躍進しそう。
Android au」から「AndroidiPhoneWindows Phone、auならスマホは全て揃ってます」といった具合に販売プロモーションの方針も変わるんでしょうね。


そう言えば次期iPhone及びiOS5に関しては不穏な噂が流れています。
それは


iOS5ではOSレベルでドコモのSIMがブロックされるようになり、ドコモのSIMを挿してもSIMロックの有無にかかわらず使えない」


というもの。
2ちゃん発の情報なのでこれまた眉唾ものですが、もしこれが事実であれば私の今後のモバイル端末導入計画が狂ってしまいますし、手持ちのiPhone 3GSのOSアップデートも不可能(やるつもりはないですが)になってしまいます。
ここにも書いた通り、私の次期メイン音声回線運用端末は次期iPhoneの予定ですからね。
とは言えこれに関しては
ドコモ音声回線:Xperia ray
SoftBankポストペイド回線→b-mobile Talking FairへMNPGalaxy S II
iOS端末:次期iPod Touch
という端末構成も検討しているので、もしそうなっても手はありますが。


しかしもしそのようなことが起きると、被害が甚大なのは日本通信でしょう。
ドコモのテザリング用隠しAPNのせいでドコモ端末でのテザリングが封じられ、更にAppleの手によりiPhoneでのサービスの利用が封じられる。
日本通信からすると踏んだり蹴ったりでしょうね。
しかし日本通信は新たにこのようなサービスを開始。


日本通信、SIMフリー「iPhone 4」と“1GB定額SIM”をセット販売


このような売り方をして、iPhoneiOS5へアップデートするとサービスが利用できなくなった、といったことになると大変なことになりそうですが、もしそうなったらどうするんでしょうねぇ:日本通信