国内全キャリアがLTEサービスを開始したことで望むこと

今日iPhone 5が発売され、それと同時にauSoftBankLTEサービス(2100MHzバンド利用)が開始されたことで、これにより国内全キャリアがLTEサービスを提供することになりました。
その中でもドコモ、auSoftBankの3社は2100MHzバンド(Band 1)でのサービスとなるため(ドコモは800(Band 19)/1500(Band 21)MHz、auは800(Band 18)/1500(Band 11)MHzでのサービスも今年中に開始予定)、日本の携帯電話史上初めて主要3キャリアが共通の通信規格、周波数バンドで提供するサービス、ということになります。
となると気になるのが


SIMロック解除したドコモXi端末(=LTE2100MHz対応)にauまたはSoftBankLTE契約SIMを挿せば、それぞれのキャリアのLTEサービスを利用できるのか


ということ。
利用周波数バンド的には問題ないですから、利用する端末がSIMロックフリーであればこれら全てのキャリアのLTEサービスを利用できるはず、というわけです。
今のところauSoftBankLTE対応端末はiPhone 5のみで、そして使用するSIMはiPhone 5のみが採用するnanoSIM。
ですから現状ではnano→Micro/通常サイズのSIMアダプターが必要になります。
nanoSIMをSIMアダプターを使ってサイズ変換し、他の端末に挿しても認識されるとのこと。


iPhone 5のナノSIMをマイクロにしたら4Sに戻れる?(ソフトバンクのテストを追記):週間リスキー


よってnano→Micro/通常サイズのSIMアダプターさえあれば上記のことは可能、ということになります。
ちなみにその逆(通常サイズ/MicroSIMをSIMカッターでnanoSIMサイズにカットしてiPhone 5に挿す)もOKとのこと。
Appleが「NG」というコメントを出していたため利用不可、と言われていたので意外でした。


SIMフリー版iPhone 5にドコモのSIMをカットして入れてみた:週間リスキー


しかし問題になるのがAPN設定。
SoftBankはこれまでのiPhoneと同じ設定(smile.world)の可能性が高いため、それを設定すれば利用できるようになると思われますが、auの場合はCDMA2000キャリアであることもありAPN設定が公開されていないため(端末にAPN設定の項目自体がない)、それが分からない限りパケット接続を利用できず「アンテナマークが点灯することを確認する」「(音声端末であれば)音声通話/SMSを利用する」ことしかできないでしょうが。


主要3キャリアが同じ通信規格、同じ周波数バンドでサービスを開始したことで一つ期待したいことがあります。
それは


auLTE対応端末のSIMロック解除対応


です。
これまでauは「利用する通信規格が他社と違う(CDMA2000)ため、SIMロック解除を可能にしても意味がない」という理由でSIMロック解除サービスを提供していませんでしたが、上記のように主要3キャリアが同じ通信規格、周波数バンドでサービスを行なうようになったのですから、SIMロック解除サービスの意味が出てきました。
とは言えLTEを補完する3Gサービスの規格が異なるため日本国内では使い勝手が悪く、あまり意味はないのでしょうが、それも今後発売されるLTE対応au端末をCDMA2000/W-CDMA両対応にすれば済む話(W-CDMAは2100MHzシングルバンド対応でも構わない)ですし、現状でもそのような端末があるのですから(iPhone 4SとかMotorola Photonとか)、やろうと思えばできるはずですが。
特にiPhone 5SIMロック解除サービスを提供すれば、iPhoneSIMロック解除に否定的なSoftBankに対する大きなアドバンテージになるため、そういう意味でもやるべきだと思います。
SoftBankにはさっさと潰れてもらいたいですし。


もしauiPhone 5SIMロック解除サービスを提供することになればSoftBankはどのような対応を取るのかが気になります。
きっとiPhone 5テザリング対応の時と同様禿社長が出てきて「SIMロック解除、やりましょう」とか言って後出しジャンケン的に対応するのでしょうね。
そして禿社長/SoftBankの信者とかITMediaとかが絶賛する、というパターンになりそうです。
とは言えこれまたテザリング対応の時同様、何かしらの罠を仕掛けるんでしょうが。


auSIMロック解除サービスを提供するようになった暁にはLTE対応端末だけでなく、それ以前のCDMA2000/W-CDMA両対応の端末(=グローバルパスポートUMTS対応端末)にもサービスを提供していただけるとありがたい、と思っていますが、無理だろうなぁ。
しかし「iPhone 4SSIMロック解除できる」となればこれまたSoftBankに対する大きなアドバンテージになるので、是非やって欲しいですね。