なぜかPSPが…

昨日ひょっとしたことからPSPを入手。

初期型のPSPPSP-1000黒です。
しかし…

UMDドライブ(PSPゲームディスクドライブ)の蓋が壊れてなくなり、ドライブ部分が剥き出しに。


昨日不燃ごみを捨てに行くと、ゴミ捨て場にこのPSPが捨ててありました。
UMDドライブが壊れていますが、外観は非常にきれい。
もしかすると動くかも? と思い拾ってきました。
私としてはゲーム機としてではなく、動画プレイヤーとして動けばいい、と思っているので、UMDドライブが壊れていても別に問題なし。
前オーナーはこれが原因で捨ててしまったのでしょう。


たまたまPSPをUSB経由で充電できるケーブルが手持ちであったので、それを使いバッテリーを充電。
そして電源を入れると…

バッチリ電源が入りました!!
UMDディスクを入れて云々、といったエラーメッセージなどは出なかったので、これなら使えそうです。


しかし動画プレイヤーとして使うためにはメモリースティックDuoが必要。
試しに以前Clie(あぁ懐かしきPalmOS)で使っていた128MBのメモリースティックを入れてみようとしましたが、スロットのサイズが異なっていて入りませんでした。
メモリースティックDuoは単に通常のメモリースティックの長さを短くしたもの(MMCカードに対するRS-MMCみたいな)だと思っていたので、外にはみ出すが使える、と思っていたのですが、違っていたんですね。


とにかく動画プレイヤーとして使うには大容量のメモリースティックDuoが必要ですが、わざわざソニー製品でしか使えない上に高いメモリースティックDuoなんぞ買うつもりは毛頭ない。
もちろんMicroSDHCカードをメモリースティックDuoに変換するアダプターを使うことにします。
MicroSDHCカード2枚挿し対応のアダプターであれば8GBx2で16GBの容量を確保できますから、動画をガンガン詰め込めそうです。
本当のことを言えばフルサイズのSDHCカードを2枚挿しできるPhotoFastのCR-3100というUMDドライブ部に取り付ける変換アダプターがいいな、と思っていたのですが、PSP-1000には対応しないとのことで残念。
これなら壊れているUMDドライブ部をカバーすることができる上にMicroSDHCカードに比べ割安なフルサイズSDHCカードが使えるので一石二鳥だと思っていたのですが…
UMDドライブ部の蓋はプラ板か何かで新たにカバーを作成するか、ジャンクのPSPを入手してそれから部品取りして修理しようと思っています。


MicroSDHC→MS Duo変換アダプターは今度東京に行った際に秋葉原に足を運んで購入しようかと思っていますが、少し先のこと(もちろん青春18きっぷ有効期間内ですが)になりそうなので、面倒だからAmazonでポチるか。