Symbian S60端末向けテキストエディタDEdit

ここのところ「Nokia N82に新規導入しているソフトの紹介」といったエントリが続いていますが、
またもや新規導入して「便利だ!!」と思ったソフトの話。
ノキア端末に最適化されたフリーの日本語フォントが公開されている「こばこのひみつ」で紹介
されていたフリーのテキストエディタ「DEdit」です。
起動画面はこんな感じ

通常ノキアS60端末ではテキストファイル(*.txt)はNotesに関連付けされていますが、元々
メモソフトであるNotesはテキストファイルを開くのに向いているとは言えませんし、編集も
できません。
そこで私はNokia E61(JP)ではテキストファイルをQuickWord(Word互換ソフト)に関連付けして
いました。
これだとNotesよりも見やすいですし、編集も可能。
しかし日本語版ではないノキア端末のQuickWordではちゃんと開くことができませんし(文字
コードが何であれ日本語が文字化けする)、有料アップデートしないと編集も不可。
テキストファイルをサクッと開けて閲覧性もよく、編集も可能なソフトってないものか、と
(ちょっぴり)思っていたところにこのソフトを発見。
ということで早速ダウンロードしインストール。
さすがはファイルサイズの大きいテキストファイルでもサクッと開けることが売りのソフト
だけあって起動、動作もスムーズ。
Shift-JIS、EUC-JPといった非Unicode文字コードを使用した日本語テキストファイルを
問題なく開くことができるのも便利。
もちろんテキストの編集も可能です。
これは一発で気に入りました。
ということでNokia E61にもインストールし、テキストファイルの関連付けをQuickWordから
変更。
QWERTYキーボードでテキストファイルをサクサク編集できるのは本当快適。
これをNokia E90で使うともっと快適なんだろうなぁ、と思うと今からワクワクしてきます。
もちろん他の手持ちノキア端末にもインストールする予定です。


それにしてもどうしてスマートフォンってテキストファイルの閲覧、編集についての考慮
が足りないんだろう、と不思議に思ってしまいます。
Windows Mobileでも初期設定ではテキストファイルはWordに関連付けされていて、あまり
使い勝手がよいとは言えませんし…