よりによってこんな時にNokia N82が不調

Motorola MilestoneとiPhone 3GSをメイン端末として使っている今でもカメラ端末として重要な存在であるNokia N82
画質と使い勝手の良さで未だ他の追随を許しません。
ところが突然不調に。

SoftBankポストペイドSIMを挿していたのですが、知らぬ間にこんな画面になっていました。
バッテリーを外して電源を落とし(キーパッドロック状態でこうなってしまったので、電源スイッチは機能しない)SIMを挿し直して再度電源ON。
しかしオフラインモードで起動してしまう。
何度やり直しても、違うSIMを挿して試してみてもやはりダメ。
SIMを認識してオンライン状態で起動しても、しばらくするとまた上記の画面になってしまう。
そういったこともあり「壊れた!!」と思ったものの、再度SIMの挿し直し+電源のON/OFFを繰り返していたら何とかSoftBankポストペイドSIMを認識し、今現在は使える状態になっています。
しかしこのような状態だといずれ同じ症状が発生しそうで、これでは迂闊に電源のON/OFFやSIMの挿し替えができないので「携帯電話」としては使い物にならない。


私のN82は購入から既に2年半が経過していることもあり、そろそろN82を置き換えるに値するノキア端末でリプレースしたいと思ってはいたものの、残念ながらそのような端末は出てこない。
と思っていたところにzf3340さんが先日ノキアの廉価版スマートフォンNokia C6-00を購入した、というエントリを見かけました。


Nokia C6-00を購入しました。 - 7107 Islands - Yahoo!ブログ


OSにSymbian S60 5th Editonを採用しタッチ操作に対応、そしてスライド式QWERTYキーボードを搭載する端末です。
ノキアの製品紹介ページはこちら


なかなか良さげな端末だったので、ちょっと調べてみることに。
気になるカメラはAF対応、LEDフラッシュ搭載の500万画素。
カールツァイスレンズ、キセノンフラッシュを搭載するN82よりはダウングレードになってしまいますが、画素数は同じなので許容できる範囲内。
GSMArenaのレビュー記事内にある画像サンプルを見る限りでは画質も悪くない(少なくともMilestoneよりはいい)。
+J for S60も現在ではSymbian S60 5th搭載端末にも対応しますから、日本語環境の構築でも問題なし。
そして私を一番引きつけたのが3G対応周波数。
何と850/900/1900/2100MHzのクアッドバンド対応。
より上位の端末でも3Gクアッドバンド対応はまだ珍しいのに、廉価版の端末で対応、というのには驚き。
850MHz対応、ということはiPhone 3G/3GS/4やBlackBerry Bold 9700海外版のように「隠れFOMAプラス対応端末」である可能性があるわけです。
ドコモはネットワークの800/2100MHzデュアルバンド化を進めていて、これまで過疎地中心だった800MHz採用エリアが都市部にも広がってきています。
新宿でドコモSIMを挿したiPhone 3GSが800MHzの電波をつかんでいた時には驚きました。
こうなってくるとドコモSIMを使う端末には800MHz対応が不可欠、と言えます。
メインのドコモ音声SIMは現在隠れFOMAプラス対応端末のiPhone 3GSで使っていますが、電波受信感度の低さが不満。
もしNokia C6-00が隠れFOMAプラス対応端末なら(収入なしになってしまった今の状況であっても)即買いしたいところ。
しかし発売間もない端末だからか、Nokia C6-00をドコモSIMで使っている、という人柱な人はまだ見つかりません。
私がまだ仕事を続けている状態であれば人柱になってもいいか、と思うのですが…
ただノキアはW-CDMA850MHz対応端末のNokia E51が隠れFOMAプラス対応ではなかったので、残念ながらC6-00もそうではない可能性が高い。
Nokia C6-00に関しては人柱な人のレポートが出てから再検討した方がいいかな。
質感やタッチ操作のスムーズさ、スライドQWERTYキーボードの動作といったことをチェックしたいので、できれば実機を見てみたいところです。


やっぱり「モバイルをバックパックにつめこんで」するか…