Nokia N82とE71が出たけれど その2

昨日のエントリを書いた後に思い出したことが一つ。
以前SoftBank向けのHSDPA対応端末はHSDPA対応エリア内でパケット通信を使っても
HSDPAで接続されている、という表示は一切出ない、というエントリを書きましたが、
SoftBank版のNokia N82/E71にもそのような仕掛けがしてあるのだろうか?


その時のエントリはこちら


HSDPA対応エリアにほとんど進歩がないSoftBankですから、この「不都合な真実」を
隠し続けるためX02NK同様HSDPA対応エリアでパケット通信を使っても「3.5G」表示
にはならず、普通の「3G」表示のままになるファームウエア仕様になってるんだろうなぁ。
そうなるとSIMロックフリー版は出ない?
発売後の東京行きの際に実機が置いてある家電量販店などに行って実際に触って
確かめるしかないか。