MilestoneをSoftBank SIMで使ってみて

Motorola MilestoneをSoftBankポストペイドSIMで運用し始めて5日になります。
そこでそれについて少しまとめてみました。


(パケット通信速度)
まずは前のエントリにも書いたパケット通信速度はどうか、という点から。
そこでAndroid版Xtremelabs Speedtestアプリを使って自宅でスピードテストを実行してみました。
結果はこちら

ダウンロードは約600KbpsとHSDPA対応としての速度が出ていますが、以前同様アップロードが異常に遅い。
とは言えHSDPA未対応時の倍程度は出ているので、かなりの改善と言えるでしょう。
ちなみにHSDPAに非対応だった時のスピードテストの結果はこちら


そして比較対象としてb-mobile 3G回線を使ってスピードテストを実行してみました。

USBモデムとしてドコモA2502を使用し、PHS300を使ったWiFi接続で測定。
ドコモ回線を使っているだけあって軽く1Mbpsを超えていて、SoftBankとの差は歴然としています。
(日本通信による帯域制限のない時間帯であることもありますが)


(SoftBank MMS)
次にSoftBank MMS(S!メール)を試します。

MilestoneにSoftBank Xseries端末(スマートフォン)向けMMS設定をして、SoftBank MMSのメールアドレスへメールを送信。
着信通知がなく、「使えないのか」と思っていましたが、Messagingアプリを開くとMMSの受信通知が届いていました。

しかし受信通知をタップして開き、MMSメッセージを読みだそうとすると…

「ダウンロード失敗」というエラーメッセージが出てしまいます。
つまり受信通知は受信できるが、届いたMMSを読み出すことはできない、ということになります。
メール着信時に通知があればまだ使い道がありますが、わざわざMessagingアプリを開かないとメール着信を確認できない、というのでは使い物になりません。
まぁAndroid端末は標準でGMailプッシュに対応しますから、SoftBank MMSの必要性は低いですが。


そうしている間にMilestone with Android 2.1-Update1 root化についての情報が入ってきました。
いつものように必要なファイルは集めたので、近日中にやってみる予定です。