イーモバイルHSPA@実家はちょっと期待外れ?

実家でイーモバイルHSPAのスピードテストをやってみました。

ASUS UL20A SSD/XP by Radish Network Speedtest(大阪サーバ使用)

Motorola Milestone by Xtremelabs Speedtest(Android版)

iPhone 3GS by Xtremelabs Speedtest(iPhone版)
1.5〜2Mbps程度の速度が出ています。
しかしHSPA+対応エリア内であることを考えるとちょっと不満のある通信速度です。
例えば甲府駅ではこれぐらいの速度が出ます。

今日特急への乗り換え待ち時に測定。
アップロード速度はiPhoneでの測定のため結果が振るいませんが、PCでスピードテストを行なうと1Mbps以上の速度が出ます。
ここまではいかなくても、下り3Mbpsは超えて欲しかったなぁ、と思っているところです。


しかし電波受信状況は良好。

バリ3です。
私の実家は携帯の電波の入りが悪く(建物の構造上の問題)、電波受信感度の低い端末/電波強度の低いキャリアだと使い物にならないのですが、そういう状況下にもかかわらずこの受信状態は予想外。
イーモバイルは1700MHz帯を利用しているため、ドコモ/SoftBankが利用する2100MHz帯よりもこういう状況には強い、といったことが効いているのでしょう。
速度も極端に遅いわけではないですから(私の弟が使っていた超不安定ADSLよりは断然マシ)、十分使えますね。


そう言えばiPhone 3GSの電波受信感度はいただけないなぁ。


From ASUS UL20A SSD/XP via EMobile HSPA