解決しました:フォント入れ替え/SoftBank MMS対応化

先のエントリでMilestoneのフォント入れ替えとSoftBank MMS対応化のためにコマンドプロンプトを使いシステム領域にファイルをコピーしようとすると、「ファイルがない」と言われてうまくいかない、と書いたら、eternal7786さんから早速コメントを頂きました。
そしてその通りにやってみると…


フォント入れ替え/SoftBank MMS対応化成功!!


eternal7786さんには本当感謝です。
助言ありがとうございます!!


引っかかったのはeternal7786さんから頂いたコメントの通り、USB接続モードでした。
私はMilestoneのUSB接続モードを常に「Memory Card Access」にしています。
これだとPCに接続した際にMilestoneがリムーバブルディスクとして認識され、ファイルのやりとりが可能になるわけですが、この状態だとMilestone上からはSD(HC)カードにアクセスできなくなります。
つまりこの状態でSD(HC)カード上のファイルをシステム領域にコピーしようとしても、SD(HC)カードにアクセスできないためファイルコピーに失敗する、というわけです。
そのためUSB接続モードを「Charge Only」に切り替える必要があったのです。
こうしておけばMilestone上からSD(HC)カードにアクセスできますから、問題なくコピー操作をすることが可能。
これでバッチリでした。


今回フォントはノキア端末で使っている「こばこのひみつ」で公開されている日本語/中国語フォント「M_1P_WenQuanYiZenHei」にしてみましたが、一部表示に不具合が。

例えばMessagingアプリではSMS/MMSを開くと改行部に豆腐が表示されますし…

アプリ名の一部が豆腐になったりもします。
フォントに関しては暇な時にいろいろ試してみようと思っています。


そしてSoftBank MMSも問題なく動作。
MMSを受信するとちゃんと通知されますし、MMSメッセージのダウンロードも問題なし。
とは言え前にも書いた通り私はSoftBank MMSは使っていませんから、動作確認だけでおしまいですが。


とにかく問題が解決して何よりです。