E90 with docomoインプレ

先日のエントリにもある通り、パケホーダイダブル+Mopera Uの使い勝手を試すためにただ今ドコモSIMをE90に挿して運用しています。
先日職場でMopera U利用のパケット通信を試してみました。
さすがはHSDPA対応エリア内だけあって、SoftBankとは段違いの速さ。
Opera MiniでのWebブラウジングはデータの読み込みが非常にスムーズで、あっという間にデータを読み込み終わります。
データ読み込みの引っかかり感も皆無で、同じドコモ回線を使うb-mobile 3Gとは大違い。
かなりの通信速度が出ているみたいなので、ノキア標準ブラウザでスピードテストを実行してみることに。
しかし…

約500Kbpsとそれ程速くはなく、ちょっと拍子抜け。
もしかして1Mbpsぐらい出てるかも? と思ったのですが、そこまでは出ていませんでした。
しかしHSDPA非対応のSoftBankだと200Kbps程度なので、それでも2倍以上速い。
ドコモは日本全国すべての市町村でHSDPAが利用できますから、この速度をより広いエリアで利用できるわけです。
定額上限額が高い上にMopera Uの料金もかかるため割高にはなりますが、やっぱりドコモがいいかなぁ、と思っています。


E90上ではイマイチだったパケット通信速度ですが、USBモデムを使ってPCと接続するともっと速度が出そうなので、今度試してみようと思っています。