昨日の東京行きの成果

昨日最後のエントリで「帰り着いたらきっと雪が積もっているだろう」と書いたらまさにその通りに。

中央東線内で標高が最も高いところにある駅(ちなみにJRの電化区間、及び特急が停車する最も標高の高い駅でもある)富士見駅で撮影。
(by Nokia N82)
この通りホームは雪で埋まってました。
しかし気温がそれ程低くなかったからか雪はかなり早く溶けてしまい、今日の外出時に問題になることはありませんでした。


話は変わって昨日の秋葉系買い物の成果を。

ドコモのMVNOでサービスを提供する日本通信b-Mobile 3Gスターターパッケージ。
PC接続向けのモバイル回線としてはイーモバイル+S11HTを所有していますが、最近ではほとんど使っていません。
その理由はパケット定額フルを契約しOpenSoftBank接続で自由に使えるパケット定額回線を手に入れたから。
しかしSoftBankはHSDPA対応が遅れているため通信速度が遅く、利用可能エリア的にもちょっと問題あり。
そしてSoftBankの対応次第では接続できなくなったり、定額利用ができなくなったり(そうなったら間違いなくパケ死)するリスクがある。
本来非公開の接続設定でつないでいますから。
イーモバイルは全エリアHSDPA対応で通信速度の速さが魅力的ですが、利用可能エリアの狭さと端末運用の自由度のなさに不満が。
そういうこともありb-Mobile 3Gの導入を決定。
ドコモのMVNOですから、SIMロックフリー3G端末でも使える上に利用可能エリアも広い。
最初に利用料金を払うプリペイド式、というのも旅で使うのがメイン目的の私にとっては非常に都合がいい。
イーモバイルを導入する前にこれが出ていればよかったんだけどなぁ。
新宿西口のヨドバシカメラで購入し、それで得たポイントでインクが切れかかっているプリンターのインク(サードパーティーメーカーの互換品)も購入しました(非純正のくせに意外と高かった)。


そして次は秋葉原で買ったもの。

エスタンデジタル製2.5インチ、SATA接続の500GB HDD。
以前Thinkpad X61で使っていた日立製250GBのHDDを耐衝撃タイプの外付けHDDケースに入れ、動画持ち出し用兼バックアップにしていたのですが、最近動画ダウンロードにハマっていることもあり残り容量が逼迫してきた。
そこで急遽それに代わるHDDを購入することに。
2.5インチHDDで最大容量のものであるにもかかわらず値段は1万円以下。
本当安くなったなぁ、と思わずにはいられません。
しかし…

あれっ、外付けで使うんじゃなかったの?
これについてはまた書くことにします。