AISプリペイドSIM期限切れ

7月のバンコク行きの際に購入し、滞在中大活躍したAISのプリペイドSIM(1・2・Call)がついに期限切れ。

期限が切れたことにより音声通話/SMS発信、GPRSが使えなくなり(待ち受け画面からGPRS接続可能であることを示す矢印マークが消えている)、残高照会すると期限切れから1週間以内にリチャージしないと回線が停止される、というメッセージが。
リチャージバウチャーは持っていないので、この回線はこれにて終了、ということになります。


ちなみにこのSIM、一度バンコクで購入しておいたリチャージバウチャー(100B)でリチャージしたのですが、それにより延長された有効期限はわずか20日程。
やはり回線を維持するにはけっこうコストと手間がかかるプリペイドSIMですね。
とは言えスワンナプーム空港到着ロビーにあるAISサービスカウンターですぐに購入でき、GPRSパッケージもすぐに利用可能ですから無理して回線を維持する必要はないですからまぁいいのですが。
私はデータ通信メインの使い方をするので、番号が変わるのには抵抗がないですし。
やっぱり番号を維持しておきたい、という旨には有効期限が1年のTrue MoveプリペイドSIMを購入し、データ通信はAIS、音声通話/SMSはTrue Move、といった具合に使い分ける手がありますし。


それにしてもTrue MoveのプリペイドSIMは相変わらずローミングできないのはどうしたことか…