Day Give AwayでDTACプリペイドSIMの有効期限を延長

私は4年前にタイを訪れた際に購入したDTACプリペイドSIMをしつこく有効期限を延長して維持しています。


有効期限が縮んだと思ったよ(2011年)
こちらはリチャージOK(2012年)
DTACプリペイドSIMをオンラインリチャージ(2013年)


しかしその有効期限が11/28で終了するため改めて延長する必要がありました。

今回期限延長する前にチャージ残高、有効期限確認した際にスクショを撮り忘れたので、去年オンラインリチャージで有効期限を延長した際のスクショを代用…
上記のようにこれまではリチャージバウチャー/オンラインリチャージにより有効期限を延長してきましたが、今回は上記エントリに書いた通りチャージされている通信料で有効期限を延長する「Day Give Away」サービスを利用して有効期限を延長してみることにしました。


このDay Give-Away、電話アプリ(ダイヤラー)からUSSDコマンドをダイヤルすることでできるはずなのですが、DTACサイトのプリペイドSIMのページを見てもそれについての情報を見つけきれなかったので(タイ語ページにはあるのかも)、今回はSIMツールキット(SIM Toolkit)からやってみました。

真ん中辺りにあるSIMカードと歯車のアイコンがSIMツールキット。
SIMツールキットは海外のプリペイドSIMにキャリアの各種サービスへのアクセスといった機能を提供する目的で搭載されていることが多いですが、同じことがUSSDコマンドやSMSでも可能なことが多いこともあり実際に使うことはあまりなかったりします。

SIMツールキットを起動し、タイ語ができる人以外は「English」を選択して

「Jaidee Services」を選択し…

「Day Give Away」を選択。
これでDay Give Awayのメニューが開きます。

ここで延長したい期間をタップして選択。
選択肢をタップした時点で有効期限延長が成立し「本当に延長しますか?」といった確認メッセージは出ないので注意。

手続きがが終了するとこのメッセージが表示され…

その後実際に有効期限が延長された旨のSMS(タイ語)が届きます。

チャージ残高、有効期限を確認すると、有効期限がちゃんと180日延長されていて、その代金12Bが差し引かれています。
DTACサイトにそれについての情報がなかったので、もしかして廃止? と思ったのですが杞憂でした。
これで今後も(Day Give Awayが廃止されない限りは)有効期限を延長して回線を維持できることになります。
とは言え回線を維持し続ける意味はというと…


SIMに搭載されたSIMツールキットを使ってDay Give Awayを含む各種手続きができるので、必ずしも必要ではないですが、改めてDTACプリペイドSIM(Happy)の各種USSDコマンドについて調べてみることに。
するとちゃんとそのリストが見つかりました。


DTAC Happy USSD Codes - Torasap | โทรศัพท์
(ページタイトルにタイ語が含まれていますが、英語サイトです)


によるとDay Give Awayを申し込むUSSDコマンドは「*113*(延長したい期間)*9#」(指定できる期間は30/90/180の3つ)だそうです。
例えば有効期限を180日延長したい場合は「*113*180*9#」のUSSDコマンドを送信します。
後から気づいたのですが以前も紹介したscratchpadさんのサイトにも詳細な情報がありました。


タイでプリペイドSIM 21: DTACの有効期限を延ばす | メモ置場のブログ


ここに私が書いたことよりも詳細な情報が載っているので、わざわざエントリする必要はなかったのですが、備忘録としてエントリしておくことにしました。


最後に余談ですがDTACはLTEサービスを開始しており、プリペイドでも利用できます。
実際にそのサービスを使ってみた話が「ルータープリンス」shimajiroさんのところで紹介されています。


タイの『DTAC』のプリペイドSIMでLTEを使う – 約1,300円で1カ月3GB以上使える | shimajiro@mobiler


4年前はまだGSM/EDGEのみのサービスで、3Gは試験サービスだったのにもうLTEか… と思わずにはいられません。
そういうこともあり、DTACのLTE情報ページに手持ちのSIMがLTE対応であるか否かを確認するUSSDコマンドが載っていました。
そこでそのコマンド(*364*9#)を私の手持ちのプリペイドSIMで試してみると…

予想通り「非対応、SIMを交換しろ」と言われてしまいました。
恐らくバンコク到着時にスワンナプーム空港のDTACカウンターでその旨を伝えSIMを交換してもらえばLTEの利用が可能になると思うのですが、そうすると現在の契約プロモーション(一回のリチャージで有効期限が1年延長される旧Simple SIM)が無効になってしまう可能性が。
もはや購入/契約できない(はず)SIM/プロモーションなので、失いたくない…
というわけで素直にLTE対応の新しいSIMを購入した方がよさそうです。
とは言え毎度の話ですが次にタイに行くのはいつなんだ、というのがそもそもの問題なのですが…
福岡からJetStarがバンコク行きを飛ばしているので、格安で行けるようになったのですがねぇ。