セキュリティーソフトを延長

私が使っているセキュリティーソフトは「ノキアも認めた性能」のF-Secure Internet Security
導入した際に書いたエントリはこちら

しかし約一年前に導入したこともありそろそろライセンスが切れる、ということでライセンスを延長するか、それとも他のセキュリティーソフトに乗り換えるか悩んでいたのですが、結局もう1年延長することに。
やはり性能の高さの割には価格が安い、というコストパフォーマンスのよさが決め手でした。
F-Secureのオンラインショップで延長ライセンスを購入し、新しく発行されたシリアルを入力して認証を行なうと無事1年間延長されました。


ここ最近のセキュリティーソフトのトレンドの一つが「動作の軽さ」。
ネットブックが普及し(1年前はまだニッチでしたからね)、それでも軽快に動作することが求められていたこともあり各社とも最新版では動作の軽さを大きくアピールするようになりました。
ところがF-Secure Internet Security 2009はどちらかというとメモリー消費量の多いセキュリティーソフトで、そのためネットブックには少々荷が重かったりします。
とは言え私のEeePC1000H-Xは2GBメモリー+サムスンSSD搭載、ということもありそのようなことは全くありませんが。
それがセキュリティーソフトの乗り換えを選択肢として考えていた理由なのですが、それが2010年版ではどうなっているかが気になります。
有効なライセンスがあれば無料アップグレードできる(ライセンスの仕様が変更されていない限りは)ので、今度時間ができたら試してみようと思っています。