画素数競争はもういい

(昔のデジカメの画像のよさをより分かりやすくするため画像を1024x768でアップし直しました)
一昨日(9/4)有休を取って青春18きっぷの最後の1回を利用して東京行き。
その際Optio W80をドナドナしてきました。
4万円程で購入して2万円程で売却、ということで購入時に獲得したヨドバシカメラのポイントを計算に入れても15000円ぐらいロスしたことに。
「画素数の多さが画質のよさではない」ということを改めて学んだ授業料、と割り切っていますが、それにしても高くつきました。


この件もあり以前所有していたコンパクトデジカメの画像を改めて見返してみたのですが、意外なことに多くの場合昔のモデルの方が画質がいい。
私のコンパクトデジカメ遍歴ですが


2002年:サンヨー DSC-MZ2(2MP、1/1.8インチCCD)
2003年:キャノン IXY Digital 400(4MP、1/1.8インチCCD)
2006年:ペンタックス Optio W10(6MP、1/2.5インチCCD)
2009年:ペンタックス Optio W80(12MP、1/2.3インチCCD)


このうち今でも手元にあるのはOptio W10だけです。
色情報量の多さ、シャドー部のノイズの少なさではやはり画素サイズが大きいDSC-MZ2が一番。

上の画像の一部を原寸大で切り出してみると…

シャドー部にノイズっぽさがほとんどないのには驚き。
200万画素というのは解像度的に厳しいですが、やはりこのノイズの少なさ、色のりのよさは今でも魅力的です。


そして総合的な画質のよさではIXY Digital 400のポイントが高い。

そしてこれまた画像の一部を原寸大で切り出し。

購入当初DSC-MZ2と比較して色が薄くなったなぁ、と感じたのですが、画素数が多くなった分解像度が向上したことでそれを補っています。
色情報が減った、とは言っても昨今のコンパクトデジカメに比べれば全然よく、画素数と色情報量のバランスが取れています。
画質的には私が今までに所有したコンパクトデジカメの中では一番いいかな、と思っています(ついでに言うと質感的にも)。
実は一時中古でもう一台買い足そう、と思っていたこともあるぐらい。
私が所有したコンパクトデジカメの中で最も使っていた期間が長いこともこのデジカメのよさを物語っているのかも。


そして現在も所有している(そして現時点でのメインデジカメ)Optio W10は高画素化と同時にCCDサイズが小さくなったにもかかわらず画質の低下をそれ程感じることもなく、そういう意味では評価できるデジカメです。
とは言えやはりCCDサイズの小型化、高画素化による色情報量の低下は否めません。
これを購入した時は既にデジタル一眼を使っていたこともあり、画質云々はそれ程気にしていなかった(防水、という使い勝手を重視)のですが、改めて比較してみるとやはりそれを感じます。


そういったことを考えてみるとコンパクトデジカメの高画素化競争って一体何なんだ、と思わずにはいられません。
新製品になり画素数が多くなるに従ってどんどん画質が落ちていくんですから。
「画素数の多さが画質のよさではない」ということにメーカーも消費者もいい加減気づいて欲しいものです。
そう思っていたところにITMediaにこんな記事が。


コラム:デジカメの“非”高画素化は定着するのか


ようやくメーカー側はこの問題を認識し、画素数を欲張らず実質的な画質を重視したモデルを出すようになってきました。
しかし個人的には1000万画素でも多過ぎる、もっと画素数を落として600万画素程度で十分、と思っています。
これぐらいの画素数で1/1.8インチ級のCCDを使えば今の技術を持ってすれば上記のDSC-MZ2程度の色情報量を得られ、デジタル一眼にかなり迫れるかも知れません(まぁ受像素子のサイズが違いますからそもそも勝ち目はありませんが)。
ディスプレイ上で見ることを考えてもこれぐらいの解像度が見やすいですし。
とは言えメーカー側としては色情報量的に有利とは言え今更600万画素というのは消費者に訴求できない、ということで妥協した結果の1000万画素、といったところなのかも知れません。


その「脱高画素化」デジカメの一つで、私の次期メインデジカメ候補でもあるPowerShot S90のサンプル画像が既にキャノンの製品紹介サイトで公開されていたのでダウンロードしてじっくり見てみました。
実寸サイズで見てもOptio W80のようなザラザラ感は全くといっていい程なく、やはり1/1.7インチというCCDサイズが効いています。
シャドー部のノイズもそれ程ではなく、色情報量的にも悪くない。
例えて言えばIXY Digital 400を高画素化した、といった感じの画質だな、と感じました(同じメーカーだから当たり前?)。
とは言えサンプル画像だけでは判断できませんが、これなら満足いく画質が得られそうです。
次期メインデジカメ選びは一時Lumix DMC-GF1に傾いていましたが、やっぱりこっちにするかなぁ。


そしてIXY Digital 400の中古も入手しようかな、と思っています。
人気モデルだったこともあって今でも中古のタマ数が多く、値段も安いですし。
それでいて「(現状で)私史上最高画質コンパクトデジカメ」ということもありできることなら一台押さえておきたいところです。
青春18きっぷが終わってしまいましたから、とりあえずカメラのキタムラあたりを覗いてみるか。