YaPN


Nokia N82Yahoo!ケータイにアクセス中。
ノキア携帯でYahoo!ケータイやS!メール(SoftBank MMS)の利用が可能になるYaPNをようやく
導入できました。
この存在を知った時に必要なファイルはダウンロードしておいたのですが、何かと忙しかったり
Symbian Signedの開発者証明書の取得が面倒だったりといったことがあってしばらく放置して
いたら、いつの間にかSymbian Signedのサイトで開発者証明書が取得できなくなっていた。
「すぐにやっておけばよかった」と思っても後の祭り。
そういえばmmspの時もそうだった(すぐにダウンロードしなかったためダウンロードできなく
なっていた)なぁ、と思ってあきらめていたのですが、先日Open Signed Onlineに対応した
YaPNがダウンロードできるようになっていたことを知り、今度こそはすぐやらないと、という
ことでまずはNokia N82に導入。
導入方法はあちこちのサイトで紹介されているので、敢えてここでは書きません。
検索すればすぐに見つかるでしょう。
私もそうしたのですから。
YaPNを導入できればこの通り

Yahoo!ケータイへのアクセスも、S!メール(SoftBank MMS)の送受信も可能になってしまいます。
これには本当驚きです。
+J for S60を導入していれば日本語入力も可能ですから、ノキア携帯はもはや無敵、といえる
存在になってしまいました。
これでSoftBankキャリア端末がなくても大きな問題はなし。
SoftBankは端末購入なし、SIMカードのみの契約が可能なので、安っぽく制限だらけの子供の
おもちゃとしか思えない端末を月賦で買わされる必要もないし、それに付随する契約縛りもない
ですから、自由度が飛躍的に高まります。
と言うか日本の携帯キャリアが端末販売と回線契約の分離と、各種サービス設定のオープン化
をすればこんな苦労はなくなるのですが。
いい加減携帯キャリアも一般ユーザーも目を覚ましてもらいたいものです。

このようにノキア携帯+SoftBank回線の使い勝手を飛躍的に高めるYaPNですが、一つ残念
だったのがGoogle Maps MobileをYaPNを介した接続で使えなかったこと。
あとGMailアプリもダメでした。
これができればNokia N82を使いパケット定額で、料金を気にせずナビができる、と思って
いたのに…
これらのアプリは普通のGPRS接続でなければ使えないようです(つまりAccess Internet接続
を使え、ということ)。
そういうこともありメイン回線の料金プランをオレンジプランに変更しました。
ホワイトプランだとAccess Internet接続には一切割引がない(香港3HKのプリペイドSIMカード
ローミングで使うよりも高いパケット料)上に、無料通信料もありませんから。
3/11から料金プランが切り替わるので、それから今までパケット通信料が気になってできな
かったことをいろいろとやってみようと思っています。
それと愛しの(?)Nokia E51に導入できるようOpen Signed Onlineでそれ用の開発者証明書を
付けてインストールできるようにしないと。