既にいろいろなところで話題になっていますが、本当日本の携帯業界のアホらしさを如実に表してるな、
と思ったニュース
普通に考えれば「自分の金で購入したんだから、売ろうが何しようが勝手じゃないか」というのが
当然ですが、日本の携帯電話キャリアはどうやらそうは思っていないらしい。
これまた既にいろいろなところで言われていますが、端末販売と回線契約が分離されていないから
こういうことが起こるんだよ!! ということに日本の携帯キャリアはいい加減気づけ!! と思いますね。
まぁ「世界の非常識」だろうがなんだろうがお構いなしで、とにかく儲けることしか考えていない
キャリアと、それを「おかしい、変だ」と思っていない(と言うか単に知らないだけ)、思っていても
文句を言わない一般ユーザー、どっちもどっちなんだからしょうがないか。
それ故私のような外の世界を知る人間からすると本当アホらしさの極み、となるのですが。
こういうニュースを見ると「日本は世界で唯一経済的に成功した共産主義国家」と外国人に言われて
当然だなぁ、と思うことしきりです。
くどいようですが、「いい加減外の世界を見て目を覚ませ!! 日本人!!」と言いたいですね。
今回はSoftBankですが、おそらく他社も追随してくるでしょうね。
日本の社会、そして日本人は「横並び」が大好きだから。
特にドコモは基本料を安くする方法として「機種変更したくなくても最新ハイエンド機種をバリュー
プラン、一括で購入し、購入した端末はオークションで売る」というのが雑誌に載っているぐらいです
から、このことを問題視しているような気がします。
でもキャリアとしてはより端末が売れて、より儲かるから問題ないのかな?