Is it "SIM locked"?

まぁ私は買うつもりはありませんから、どうでもいいのですが…


3G通信対応版がドコモから出ることが発表されたPSPの後継機、PS Vita。
となると気になるのが「日本版3G通信対応PS VitaにはSIMロックはかかっているのか」ということ。
IT系情報サイトを見てもこの件について書かれた記事は見かけませんでしたし、ググってみても情報は見つけられませんでした。
私の予想ですが、先日発表されたSony Tabletの3Gモデル同様SIMロックありで発売され、ロック解除を希望する場合はドコモショップでロックを解除してもらう、という形になるのではと思っています。
Sony Tablet同様ソニーブランドで発売されるのですから、最初からSIMロックフリーで発売しろよ、と思うのですが、SIMロック解除対応でも実際にそうする人は少数、という現実を鑑みると、やはりこういう形になるんでしょうね。
日本は携帯キャリアが関与しなければ携帯電話回線を使う通信機能を搭載する端末は販売できない(=同時に回線契約が必要)、という不文律がある国ですから、こうなるのも仕方がないのか、と思いますが…
ここにも同じことを書いていますが、いい加減キャリア縛りなしで携帯電話回線を使う端末を単体売りして欲しいところです。
(現状でも日本通信などが発売していますが、一般にはほとんど知られていませんし)


そう言えばドコモ版Xperia Play(SO-01D)の発売が発表されましたが、海外版が発売されてから既に半年近く経っていることもあり、今更かな、という気がします。