b-mobile Fair 1GB/30日SIMを購入

日本通信から新発売されたb-mobile Fair 1GB/30日プランスターターキットを購入しました。

ヨドバシカメラのネット通販サイトへ注文していたものが今日届きました。
日本通信のSIMはいつの間にかヨドバシ博多の店頭から消えてしまったし(よっぽど売れなかった、ということか)、日本通信版IDEOSを定価以上の値段で売っている博多駅前のPC NETにもなかったので(これは単に未入荷なだけだと思う、でもこんな店では買いたくない)、ネット通販で購入することにしました。


購入した理由はというと…


7月で私のドコモデータ回線のパケット上限額割引キャンペーンが終わり、先月から上限まで使うと6517円かかるようになってしまいました。
この料金、以前(4942円/月)に比べかなり割高感があることもあり、何らかの手を打ちたい、と思っていたところ。
利用データ量がそれ程多くない(ネットラジオ/動画で使わなければ100MB/月程度で済む)こともあり、b-mobile Fairへ切り替えるのがいいかな、と思っていたところに新たに1GB/30日のプランが登場。
通常のb-mobile Fair(1GB/120日)に比べ初期導入コストが抑えられる(スターターキットが3480円、その後のリチャージは3100円。 1GB/120日プランへの切り替えも可能)こともあり、試しに購入してみてもいいかな、と思っていたところ。
Galaxy S II(I9100)ではb-mobile U300のSIMが使えない(ドコモの電波は受けているが"Emergency Calls Only"になり、APN設定をしてもパケット通信できない:でも既に期限が切れており、リチャージ猶予期間のため通信できてもリチャージページにしかつながりませんが)ため、利用できるかが気になっていましたが、調べてみると私と同じ環境で利用している人がいるようで、これなら大丈夫、ということで購入に踏み切りました。


b-mobile Fairに関しては以前「MB単位課金?」と書きましたが、コメントを頂き実際にはバイト単位、ということが分かり、スマートフォンでも安心して使えます。
この件、以前は「購入する」ボタンをクリックした先のページに記載があり(コメントで教えて頂いた)、製品情報ページにこのような重要なことが書かれていないのは不親切、と思っていたのですが、今回改めてFAQを確認してみると、ちゃんと記載がありました(やはり"Frequently Asked"だった、ということか)。
Q
接続するたびにデータ残量が1MB減るのですか?
A
いいえ。弊社ネットワークではバイト単位でデータ量を減算していますが、My b-mobileとbChargeの表示上は1MB単位となります。また、表示はリアルタイムではなく数時間ごとに更新されるため、表示が実際の残データ量と異なる場合があります。
(FAQより引用)


今月は既にドコモデータ回線を定額上限まで使っている(17.812MBなんてあっという間に到達する)ので、このSIMは10/1から使い始める予定。
ドコモデータ回線の寝かせ料金(1429円)を加えても4529円/1GB(1GB/30日プランの場合)、3517円/250MB(1GB/120日プランの場合)の月額料金で済むので、ドコモデータ回線を使うよりもかなり安くつきそうです。
あとは通信速度が気になるところですが、もしその結果がよければ(=ドコモデータ回線と遜色がなければ)SoftBankポストペイド回線をMNPしてTalking Fairに切り替えようかな、と思っているところです(ここでは「縛りの一切ないこの回線は維持する」と書いていますが…)。


最後に余談ですが「1GB定額」というネーミングは誤解を招きそうですよね。