SMS相互接続サービスを試す

今日から他キャリアとのSMS相互接続が可能になり、他キャリアとのSMSのやりとりができるようになりました。
というわけでさっそく試してみることに。

ドコモ音声回線(iPhone 3GS:右)からSoftBankポストペイド回線(Nokia N82:左)へSMSを送信してみたところ。

このようにちゃんと受信できています(左)。
もちろんSoftBankポストペイド回線からドコモ音声回線へのSMSの送信もOKでした(右)。
海外では当たり前にできる「世界の常識」といえることがようやく日本でもできるようになった、と思うと感慨深いですね。


ここで余談をいくつか。
ドコモデータ回線とのSMSのやりとりを試してみたところ、何とできてしまいました!!


ドコモ回線とだけでなく、SoftBank回線とでもOKでした。
以前ドコモショップで「データ回線でのSMSの利用はできない」と言われたのですが…
SMS送信料金がどうなるのかが気になるところです(明日My docomoで確認してみよう)。
ついでにb-mobile U300回線とイーモバイルプリペイドデータ回線にもSMSを送信してみましたが、こちらはNGでした。

b-mobile U300回線(左)、イーモバイルプリペイドデータ回線(右)共に送信エラーが発生し、SMSを送信できません。
まぁ予想通りでしたが…


この他キャリアとのSMS送受信、私はガラケーメールを使っていないので(使っている端末からして使えませんが)、携帯へちょっとしたメッセージを送りたい際に活用しようと思っています。
そしてこれにより携帯同士のメッセージのやりとりにはSMS、一般のメールはAndroid端末に設定したGoogleアカウント(=GMail)へ、という使い方が実用になりますから、「スマートフォンユーザーのガラケーサービスからの乳離れ」が進む一端になれば、と私は思っていますが、キャリア、一般ユーザー双方の意識が変わらない限り無理だろうなぁ。