やっぱり海外版かなぁ:Galaxy S II

先週データ回線の料金プラン変更の件でドコモショップに行った際に、ついでにGalaxy S IIについても詳しく聞いてみました。
そこで分かったのが…


ドコモ版(SC-02C)は海外での利用では実質W-CDMAシングルバンド端末になる


ということ。
ドコモショップのおねいさんに「タイTrue Moveネットワークで3Gローミングできるか?(=W-CDMA850MHz対応か?)」と聞いてみたところ、答えは「不可」とのこと。
つまり端末自体はW-CDMA800/2100MHzデュアルバンド対応ではあるが、800MHzはドコモのみが利用する周波数バンドのため、海外では実質的に2100MHzシングルバンド端末となる(850MHzはNG)、というわけです。
W-CDMAクアッドバンド(850/900/1900/2100MHz)のグローバル版に800MHz対応を加えたペンタバンドだったら最高だったのに、と思っていましたが、本当残念です。
まぁドコモ版はW-CDMAシングルバンド対応(2100MHz)らしい韓国版がベースですから、仕方がないのかな、と思いますが…


もし私がドコモ版Galaxy S IIを買うのであれば音声回線の機種変で、ということになると思いますが、前にも書いた通りSIMは定額データ回線のものに挿し替えて使うつもりです(テザリング利用でも追加料金がかからないからね)。
よってGalaxy S II購入時に音声回線の契約内容は一切いじりたくない。
となると各種割引が適用されず、基本的に定価(57000円程)になってしまう上に、音声回線にはしっかりと縛りがかかってしまう。
そして中古で購入するというのもSIMロック解除のことを考えるとあまり乗り気ではない。


それならW-CDMAクアッドバンド対応で、海外での利用では断然有利なグローバル版を買う、というのも手かも、と思うようになりました。
FOMAプラス非対応などドコモ回線での利用では確かに不利にはなりますが、テザリング専用APNといったドコモ絡みの制限がないですし、もちろん契約縛りも一切なし。
値段はドコモ版の定価よりも少々安く、送料等を考えても決して割高ではありませんから、十分考慮するに値します。
FOMAプラスの件も現在の私の生活圏ではFOMAプラス非対応であってもあまり支障はないですし、必要な際はドコモ版Galaxy Tab(SC-01C)にSIMを挿し替えれば済む、ともいえますから、それ程大きな問題ではなさそうですし。
一応そういう事態に備えてGalaxy TabにWireless Tether for root usersをインストールしてアドホックモードテザリングを使えるようにしておきました。
インフラストラクチャモードテザリングを有効にするためのframework-res.apkの書き換えはかなりリスクが高いようなので手を出さないことにしましたが…
(これでもiPhoneはつながりますから、特に問題なし)。


グローバル版Galaxy S IIの価格はじわじわと下がっていますから、その値下がりの状況を見て決めようかと思っているところです。