では変態仕様Galaxy Tabではどうか(追記、画像追加あり)

昨日「コマンドピポパポ→バンド切り替えメニュー呼び出し→Japan Bandに設定」で海外版Galaxy S II(GT-I9100)がFOMAプラス対応になる、とエントリしました。


海外版Galaxy S II(GT-I9100)でFOMAプラスを掴んだ!!(画像追加あり)


では元々はドコモ版(SC-01C)であったものの、文鎮化からの復活の過程で海外版(GT-P1000)になってしまった私の変態仕様Galaxy Tabも同じ手法でFOMAプラス対応に戻らないか、ということでやってみました。

電話キーパッドから「*#*#4636#*#*」のコマンドを入力しテストモードに入り、「Phone Infomation」を開きます。
そこでメニューボタンを押し「Select Radio Band」を選ぶとGalaxy S II同様バンド選択メニューが出ました(画像左)。
そして選択肢から「Japan Band」を選ぶとこれまたGalaxy S II同様「Set Japan Band Successful」と出てバンド切り替えもできました(画像右)。
ただしCPUパワーの差なのか何なのか分かりませんが、メニューが開く/バンド切り替えの完了まで1分程待たされます。


しかしFOMAプラスを掴むかを確認するためServiceMode(*#0011#)を起動しっぱなしにしてみましたが、いつまで経っても接続バンド表示は「WCDMA 2100 Band 1」のままで、FOMAプラスを掴まない。
ということはGalaxy S IIとは異なりバンド設定切り替えでFOMAプラス対応にはならない、ということのようです。
とは言え自宅周辺(というか福岡市内のほとんどの地域)は800/2100MHzデュアルバンドでサービスされているため、電波状態のよい場所では2100MHzに優先的に接続しようとすることでたまたま接続バンドが切り替わらなかっただけ、という可能性もあります。
となるとFOMAプラスオンリーの場所か2100MHzの電波が弱く、FOMAプラスで接続されることが多い場所へ行って確認するしかないですね。
久々に市立総合図書館へ行ってくるか…


話は変わってFOMAプラス対応になった私のGalaxy S II(GT-I9100)ですが、改めてFOMAプラス対応と800/2100MHz間のハンドオーバー動作を確認するためにドコモの電波の入りが悪い(iPhone 3GSではFOMAプラスでの接続になる。そのくせSoftBankの電波の入りがいいのがムカつく)近所のスーパーへ行ってみました。
するとFOMAプラスの電波を掴み、電波受信状態が改善。
フィールドテストモードで接続している基地局のCell IDを確認し、同じくFOMAプラスの電波を掴んでいるiPhone 3GSと同じ基地局に接続していることも確認できました。
そして店内で何度か800/2100MHz間のハンドオーバーが発生しましたが、これまた問題なし。
というわけでFOMAプラス対応化したGalaxy S II(GT-I9100)は純正ドコモ端末同様に利用できることが分かりました。
これでGalaxy S II(GT-I9100)は私の中で「最強端末」と呼べる存在となり、更なる活躍が期待できそうです(でも本当はGalaxy Note GT-N7000が欲しいなぁ)。


恐らく今後サムスンから発売されるW-CDMAクアッドバンド(850/900/1900/2100MHz)対応のAndroid端末は同じ手法でFOMAプラス対応になる可能性が高そうです(当然確証はできませんので念のため)。
となると対応W-CDMAバンドが少ない、余計なガラケー機能/プリインストールアプリが付いてくる(ついでにトラブルも付いてくる:スマホにしたのならガラケーメールなんか卒業しろよ)、テザリングのAPN制限といったデメリットのあるドコモ版サムスン端末を買う必然性が薄れてきます。
コマンド操作でFOMAプラス対応になるのであれば、何かと自由度の高い海外版を買った方が断然いいですからね(保証? 技適? 何それ)。


ということで今回の出来事は今後の私のスマホ選びに大きな影響を与えそうです。


(追記)

今日(12/25)件のスーパーへ買い物に行った際に改めてFOMAプラス対応化したGalaxy S II(GT-I9100)の電波受信状態を見てみると、この通りアンテナマークが3本点灯するようになっていました。
以前(FOMAプラス非対応状態)ではよくて1本、下手するとアンテナマークが点灯しない(ギリギリ圏内)状態だったので、大幅な改善です。
それ故これまでは買い物中に店内でAK Notepadで作成している買い物リストを参照、書き換えした後にデータ同期に気を使わないといけなかったのですが(ギリギリ圏内状態だと同期に失敗する)、これでそういったことを気にする必要がなくなりました。
とは言え店内のドコモの電波状態はあまり安定しておらず、FOMAプラスを掴んでいてもアンテナマーク1本、といったこともあるのが不満ですが、以前よりもよくなっているのでまぁいいでしょう。
でもSoftBankはアンテナマークフル点灯で、電波状態良好なんだよなぁ。