SoftBank SIMでドコモローミング?

今朝SoftBankポストペイドSIMを挿しているNokia N82を見たら、待ち受け画面のキャリア名表示がおかしい。
何と「NTT DOCOMO」になっていたのです!!
「SIMを挿し替えた覚えはないんだけどなぁ」と思って改めて見てみると、メニュー画面などから待ち受け画面へ切り替わってすぐはキャリア名が「SoftBank」と表示されるものの、数秒後に「NTT DOCOMO」表示になる。

左が待ち受け画面に切り替えてすぐの状態、そして数秒後右の状態に。
これは国際ローミング時の挙動(最初の数秒間挿しているSIMのキャリア名が表示され、その後ローミング先のキャリア名表示に変わる)と同じ。
例えばこんな感じ

タイでドコモ音声SIMをTrue Moveでローミングしているところ。
つまり動作としてはSoftBank SIMでドコモローミングしている状態、ということになります。
とは言え当然そんなことは有り得ません。


試しにこの状態でSoftBankポストペイドSIMの番号へ電話をかけてみると…


この通り話し中になってしまいます。
そこでSIMを入れ替え、SoftBankポストペイドSIMをiPhoneへ挿すと圏外に。
この状態で改めて電話をかけると通常なら圏外or電源OFF時である旨のアナウンスが流れるところ、そうではなく話し中になってしまう。
そしてSIMを元に戻すと、N82のキャリア名表示は通常の「SoftBank」表示のみに戻り、電話もつながるように。
一体何だったんだろう?
今考えるとN82からの発信を試すのを忘れたのを後悔しています。