またもや中央東線トラブル

今日は昨日中央東線のトラブルのため中止し、今日出直すことにした青春18きっぷ利用の東京行きをしてきました。
青春18きっぷの期限は今日までなので、これで普通電車を使っての東京行きは最後となります。
アキバ系の用事があるので、引っ越し前にもう一度東京に行く必要が出てきたのですが、その時は高速バス利用ですし。
ところがまたもや中央東線でトラブルに巻き込まれてしまいました。


行きは全く問題ありませんでした。
ところが問題は帰りに発生。
アキバ系の用事を済ませて東京駅から高尾行き中央特快に乗ろうとしたら、飛び込み自殺人身事故の影響で中央線のダイヤが大幅に乱れていました。
中央特快は運休のようだったので、仕方なく快速(実際には全然快速じゃないけど)に乗り立川まで移動。
立川で買い物と食事をしてから17:54発松本行き普通に乗るため17:30頃駅へ戻り、有人改札で駅員に聞いてみると、「17:54発松本行きは高尾発に変更で、18:11高尾発予定」と言われびっくり。
早めに駅に戻ってきて正解でした。
すぐに高尾行きに乗り込んだものの、運の悪いことにその電車、突然八王子行きに変更になってしまいました。
しかし八王子駅では高尾行き電車が乗り換え客を待っていたので、それに乗り換えどうにか18:00頃高尾着。
ところがその松本行きの電車がなかなか入線しない。
結局30分近く待つハメに。

ようやく高尾駅のホームに入線した松本行き普通電車。
これに乗ってようやく帰宅できました。


そう言えば以前大雨でダイヤが大幅に乱れ、今回同様エライ目にあったことがあったなぁ。
その時も立川発松本行きが高尾発に変更になり、高尾駅で(今回以上に)延々と待たされたことを思い出します。


雨の東京 その6 〜フォトギャラリー〜


まさか最後の青春18きっぷ利用の東京行きで2度も中央東線のトラブルに巻き込まれるとは思ってもみませんでした。
最後の青春18きっぷ利用の東京行き、ということで有終の美を飾る(?)出来事だったのかも知れません。


秋葉原ではいろいろ売ったり買ったりしてきたのですが、それについてはまた後程。