ひさびさにSkype

先日部屋を片付けていたら、以前何かのPC周辺機器を購入した際に付いていたSkypeOut
クレジットクーポン券(100円分)を発見。
有効期限が今月末までだったので、もう少しクーポンを見つけるのが遅れたらタダの
紙切れになるところでした。
そこで本当ひさびさにSkypeを起動してクーポンを登録することに。
何ヶ月ぶりだろう?
100円のクーポンを登録したのに、実際に登録された額はなぜか96円。
私のSkypeアカウントの標準通貨がユーロになっていたせいで、為替換算の関係で4円
目減りしてしまったよう。
たった4円、かも知れませんが、これでも通話ができるのでもったいなかった。
当然その後Skypeアカウントの設定で標準通貨を日本円に変更。
そしてSkypeからのSMS送信サービスの設定を行なって、Skypeから送ったSMSの返信先を
私のメイン回線の番号に設定。
日本の携帯キャリアの国際SMS料金はベラボーに高いので、これは便利に使えそう。
とは言え普通はメールを使うから、海外にSMSを送る、ということはまずないんだけどね。


イヤホンマイクは持っているので、このままでも通話はできますが、私個人としてはスピーカー
ホンにしたいと思っているので、それ用にマイクを買ってこないと、と思っています。
他にも買わないといけないものがいくつか出てきたので、青春18きっぷの期限が切れる
前にもう一度東京に行く際にはまた秋葉に行く必要がありそうです。


それとNokia N82とE51にFringをインストールして、PCなしでもSkypeOutが使える
ようにしないと。