気になる端末2つをおさわり

昨日松本に行った際にダメダ便器ヤマダ電機で気になる端末をおさわりしてきました。
まずはiPhone4。

実際に触ってみるとその薄さ、質感の高さに改めて驚かされました。
しかしあちこちで言われている通り電波受信感度の不安定性はしっかりと感じられ、持ち方や置き方を変えると電波強度表示がフラフラ上下し、電波受信感度自体も大きく改善、と言われている程よくはなさそう。
電話キーパッドから「*3001#12345#*」を入力→発信してもフィールドテストモードに入れなかったので(ホットモックだからなのかそれともiOS4ではコマンドが変わったからなのかは不明。GSM/W-CDMA共通の端末IMEI表示コマンドである「*#06#」は受け付けました)、厳密な電波受信感度を確認することは出来ませんでしたが。
とは言えiPhone 3GSよりはマシなのかな?
こいつの電波受信感度の低さには日頃泣かされていますから(ドコモ回線使用でもこれだからまいってしまう)。
iOSのアップデート(4.0.1?)でどれだけ改善されるかが気になるところです。


そして960x640ドット表示の高解像度ディスプレイ。
確かに表示は美しいですが、854x480ドット表示のディスプレイを持つMilestoneを日頃使っている身にはそれ程の驚きではありませんでした。
マルチタスクもOS3.1.2+JB環境を使っている私にとっては今更ですし、画面自動回転のON/OFFに関してはどこでその設定を行うかが分からなかった。
結論としてはパスしても問題ない端末かな、と思いました。
しかしiOS4が動く端末は欲しいので(iPhone 3GSは今後も現状維持で、OSアップデートは行わないことに決めたため)、買うならiPhone4ベースの次期iPod Touchかな、と思っているところです。
これならJB出来なくてもそれ程問題なさそうですし。


そしてもう一つの気になる端末はau初のAndroid端末であるIS01

当然衝動買いをしたわけではなく、これは実物大のIS01の形をしたカタログです。
(そもそも衝動買いをしたくても「在庫切れ、予約受付中」でしたし)
このIS01、発表時には「こんなガラケー的な端末はいらない」と思っていたのですが、ドコモ版(SH-10B)が出る、ということで心変わり。
b-mobile U300 SIMを挿して使えますから、利用価値がありそう、と思ったからです。
しかしSH-10Bの発売はまだですから、まずはau版のIS01をおさわりしてみることに。
au独自UIは標準的なAndroidのそれとはかなり異なり、通常のAndroidの流儀が通用しないこともあり慣れるまではかなり戸惑いそう。
しかしトラックボールを使用した操作はけっこうやりやすく、この点では好印象。
もちろんタッチ操作も可能です。
そしてQWERTYキーボードはサイズ的に余裕があることもあり、モバイル端末としては非常に良い出来。
親指タイピングで快適に文字入力が出来ました(カタログには「タッチタイピングもOK」とありましたが、これはちょっと無理があるかな)。
Webブラウズも960x480ドットの解像度を持つ5インチワイドディスプレイを搭載していることもありこれまた快適。
ただ試しに自分のブログ(ここですね)を表示させてみると最初スマートフォン向けページに飛ばされてしまったのが不満でした。
そしてブラウザの履歴を削除しようとしたら端末PINを要求され、「変なところでセキュリティーを気にしすぎだろ」と思ったものの、試しに「1234」を入力したらOKで、履歴削除が出来ました。
最後に「ガラケー的機能」であるワンセグ視聴を試してみましたが、室内ということもあり受信できず。
ワンセグアンテナ内蔵ですから、外部ロッドアンテナに金属製クリップなどを使いアンテナケーブルをつないで受信感度を上げる方法が使えないのが残念です。


結論としては「これは買い」。
もちろんIS01ではなく、ドコモ版であるSH-10Bですが。
キーボードの出来の良さ、高解像度、大画面ディスプレイによる快適な画面表示が非常に気に入りましたから。
そのSH-10B、「近日発売、予約受付中」ということでモックが置かれていました。
しかしボディーカラー、質感的にはIS01の方が好み(eternal7786さんが「メガネケースみたい」と書かれていましたが、私も同感です)。
でもb-mobile U300 SIMが使える魅力には代えられない。
SH-10Bは白/シルバー、赤/黒の2色展開ですが、もし買うなら「3倍速い」(もちろん実際にはそんなことはありませんが)を気取れる後者かな、と思っているところ。
しかし回線契約はしたくないので、どうやって入手するかが悩みどころです。
中古携帯ショップかオークションで買う、という方法になりそうですが、データ回線契約で購入、というのも手かも、と思っています(この件に関しては今度ドコモショップで確認してこよう)。
ただその回線をどうするか、というのが問題ですが。
b-mobile WiFiで使う、という手もありますが、すぐに違約金を払って解約、ということにする可能性大。
端末単体で購入できさえすればこんな苦労をする必要はないのですが…
とは言え買うかどうかは発売後SH-10Bの実機をおさわりしてから決めることになります。
どのようなUIを搭載してくるか、そしてドコモ独自機能、アプリの使い勝手はどうか、というところを確認したいですからね。


そう言えば気になっているものの、まだおさわりできていない端末が一つあります。
それはiPad
まだ一度も実機を見たことがありません。
と言うか長野県内ではどこで扱ってるんだよ状態。
これに関しては青春18きっぷシーズン入り後の東京行きまでおあずけになりそうです。