どちらも予想通りの結果に

昨日は参議院選投票日、そして今朝はワールドカップ決勝。
夜のお仕事中一切情報を入れなかったので、帰宅後結果をチェック。
どちらも予想通りの結果でした。
ワールドカップはオランダが勝てばおもしろいんだけどなぁ、と思っていたもののやはりスペインが優勝。
史上初の優勝、というのが意外でした。
そして参議院選はこれまた以前のエントリに書いた予想通り民主党が惨敗、そして自民党が改選第一党となり、あなたの党(英語名が"Your Party"だから)もといみんなの党が2桁の議席を獲得と大躍進。
民主党は党首の発言があれだけブレれば有権者がそっぽを向くのは当たり前で、この結果は必然と言えるでしょう。
「やりたい放題やっても(マスコミが情報統制してくれるし)国民は怒らないから平気」とばかりに国民をバカにしたツケが回ってきた、と言わざるを得ません。


個人的には自分が投票した政党が大躍進し、(落選はしたものの)自分が投票した候補は売国奴に勝ったし、政権与党の横暴が通用せず、第三勢力の動向が議会運営を左右する、という私としては理想的な議会構成となり満足。
まぁ私が満足したところでどうなるわけでもありませんが。
あとは早期の衆議院選を期待したいところです。


それにしても今回の参議院選、海外メディアでの扱いが非常に小さいのが(ワールドカップ決勝の影響があるとはいえ)「ジャパンナッシング」な雰囲気を漂わせていて、この国の将来を暗示しているようでちょっと悲しいですね。