今年で3年目:もういい加減にしろ!!

この夏もまた「あれ」が始まりました。


きょうから夏の節電スタート 数値目標なくても油断禁物(Yahooニュース)


今朝ニュースで「今日からです」と言っていたので、「もしかすると九電の幹部とかが街頭に出て『節電お願いします』とか言ってチラシを配っていたりするかも」と思っていたら、偶然にも天神で遭遇。


マスゴミの取材も来ていて、道行く人にインタビューをしたりしていました。
当然私にも「節電にご協力お願いします」と言ってチラシを渡しに来ましたが、私はそれを拒否し「電力供給を安定化させる努力は全くと言っていい程しないくせに、ユーザーにツケを回すのはいい加減にしろ!!」と怒鳴りつけました。
そして「原発が再稼働された際は値上げされた電気料金は当然元に戻すんですよね」と質問したのですが、その答えは怒りを覚えずにはいられないものでした。
それは…


「その時の状況に応じて決めるので、現状ではどうとも言えない」


原発が再稼働できないので燃料費の負担が大きくなり、それを理由に値上げしたのですから、原発が再稼働されればその理由付けはなくなり、それ故値上げ分を元に戻すのは当然のはず。
それを「分からない」と言うのですから怒るのは当然でしょう。
もし原発が再稼働された後電気料金を値上げ前の水準に戻さない、となればこれは「詐欺」ですね。
このような「自分たちに課された義務を果たそうとせず、ユーザーにツケを回し続ける」電力会社及び政府の怠慢に関しては私は以前から「犯罪行為」とまで言って批判していますが…


節電してはいけません!!(2011/10)
節電はするな、Just ignore it!!(2012/05)
計画停電? ふざけんな!!(2012/06)
これは「人災」なのに…(2012/07)
さっさと原発を動かしやがれこの野郎!!(2012/11)


当然彼らは全く反省していませんし、状況も全く変わらない。


なのに未だにこういったことを言う人がいるのが私には不思議でなりません。
こういう人たちが多いからこそ、電力会社と政府は怠慢な態度を取り続け、国民にツケを回し続ける、ということをいい加減認識して欲しいところです。
ですからたとえ原発が再稼働されても電気料金は元に戻らない可能性が大。
「どうせユーザーは文句を言わないのだから、値上げしたままにしておけば儲かる」と思っていることでしょう。
もしそうなった場合は「値上げした理由がなくなったのだから、電気代を元に戻せ」と声を挙げる、場合によってはそれを求めて訴訟を起こしてもいいと思います。
我々が動かなければ何も変わらない、ということを理解して、声を挙げるべき時は声を挙げていくべきだと思いますね。


最後に余談を一つ。

このオサーンどこかで見たような、と思ったら、確か節電のお願いチラシを渡そうとして私に怒鳴りつけられた九電職員のような気が…
福岡支社長だったのか。
ある意味文句を言うべき相手に運良く当たった、とも言えそうですが、だからどうなのよ、とも言えるわけで…
それでも私はこの件に関してはこれからも追求し続けますよ。
もちろん「電力供給の安定化の実現と値上げされた電気料金を元に戻すための」原発の早急な再稼働もね。