さっさと原発を動かしやがれこの野郎!!

いきなり怒り口調で始まりましたが、電力会社と国は一体いつまで国民にツケを回し続ければ気が済むんでしょうか。
昨日関西電力が、そして今日九州電力が電気料金の値上げを申請したそうです。


<九州電力>家庭向け8.51%値上げ申請
関電、企業向け料金19.23%値上げへ 家庭用は11.88%認可申請


以前から何度も私はこのような根本的な問題解決策を全くといっていい程取らず、ユーザーに負担だけを強いる「犯罪行為」としか言いようのない電力会社と政府の怠慢を批判しています。
この件に関する過去のエントリはこちら


節電してはいけません!!(2011/10)
節電はするな、Just ignore it!!(2012/05)
計画停電? ふざけんな!!(2012/06)
これは「人災」なのに…(2012/07)


そして当然のことながら今年の冬もまた「節電」だそうで、本当いい加減にしろ!! と言いたくなります。
もちろん私は無視しますが(罰則規定があるわけではないですからね)。

自宅のエアコンの暖房温度はMAXの30℃に設定。
こうしないと全然暖かくならないからねぇ。
以前も書いた通り、これは明らかな「人災」であり、「異常」な状態ですが、電力会社や政府には未だそのような考えは全くないようで「国民が怒り出すことはないから、節電お願いします、と言い続けていれば問題ない」と高をくくっている。
電力会社や政府に問題を解決しようという意志が全くといっていい程ないのですから、この調子だと一生「節電! 節電!!」と言われ続けることになりそうです。


今年の夏の計画停電騒ぎ(実際には行なわれませんでしたが)で原発の再稼働が絶対に必要」ということが誰の目にも明らかになったにもかかわらず(反原発派の連中はこれと真逆のことを言っていますが、それならなぜ節電要請や計画停電の予告をしないといけないんですか? 原発なしで電力が足りるのであればこういったことは不要のはず)、未だそれを行なおうとはせず、電気料金を値上げしてユーザーにツケを回そうとするのは、明らかな「犯罪行為」でしょう。

原発の再稼働を行なわないのに「最終手段」などというのは本当ふざけています。
そんなことが認められると思っているのでしょうか。
日本以外の国でこのようなことをすれば「やるべきことをやらずして値上げするとは許せない」と国民が怒りだし、電力会社の本社や支店の前でデモが起こるでしょうが、日本では逆に反原発活動家が電力会社の本社の前でテントを張って原発の再稼働を阻止(=電力供給状況の改善を妨害)しようと抗議活動をしているという不思議な状態。

九州電力本社前のに反原発活動家が抗議活動のために張っているテント(2012/05撮影)。
この前を通る度に「こいつらジャマ!!」と思ってしまうので、さっさと撤去させて欲しいものです。


原発が今後も再稼働できず、この状態が今後もずっと続くようなことがあれば更なる電気料金の値上げにより家計が圧迫され、それにより消費が減ってしまいますし、企業の業績も大幅に悪化。
そして製造業は日本国内での事業の継続ができなくなって倒産したり、生産拠点を海外に移したりといった動きが加速することが間違いないでしょう。
安易な「脱原発」は「日本の製造業に対する死刑宣告」に等しいのですから当然です。
そうなると国内経済がどん底にたたき落とされることになるのは確実。
これによりどれだけの雇用が失われるのか、反原発活動家、プロ市民、そして衆院選を前に「脱原発」を旗印に乱立する新党の皆さんはそのことを理解した上で「脱原発」を叫んでいるのでしょうか。
自分の仕事がそれによって失われてしまう可能性がありますが、それでもいいのですか?


というわけで安全が確認された原発はできるだけ早く再稼働させて節電要請なしでも十分な電力供給ができ、電気料金の値上げも必要ない状態にして国民の生活や企業の経済活動に支障が出ないようにすることが電力会社及び政府の義務なのですから、さっさとそうしてもらいたいものです。
これ以上節電節電言われ続けるのはもううんざりですし、このまま脱原発に流れてしまい、その結果日本が先進国の地位から滑り落ち、発展途上国に転落してしまうのも勘弁して欲しいですから。


最後に反原発活動家やプロ市民が湧いてくるとあれなので、先に釘を刺しておきます。
「福島の事故を見れば原発は非常に危険なものであるのは明らかだ、だから日本国内の原発全てを停止させ、廃炉にすべきだ。 そうすれば放射能汚染の心配はゼロになる」などと言っていますが、それならなぜ「日本の原発よりももっと危険な」韓国や中国の原発を止めろ、とは言わないのでしょうか(そう言えばマスゴミも言いませんねぇ)。
これは明らかな「ダブルスタンダード」なのにどうして、と言わざるを得ません。
韓国の原発放射性物質で汚染された汚水を垂れ流す事故を起こしたり、本来の規格を満たさない部品を組み込んだ状態で稼働させていたりと安全性に疑問符が付く代物ですし(そういえば日本の原発は危険だが、韓国の原発は安全、とほざいた「客を騙すのが大好きな」某IT企業社長がいましたねぇ)、中国に至ってはもし事故が起こった際政府がどのような対応をするかを考えると恐ろしい、としか言いようがない。
去年夏中国で起きた高速鉄道の事故と、その後の中国政府の対応を見れば分かりそうなものですが(つまり徹底的に隠蔽しようとする)、なぜか「日本の原発だけが危険なものであることにしたい」反原発活動家やプロ市民はこれらのことについてはダンマリ。
ですから日本だけが脱原発しても放射能汚染の心配は消えないのですから、安全であると確認できた原発は再稼働させるべき、と考えるのが合理的であり、当然だと思うのですがねぇ。