新型eeePCが出るぞ

ITMediaの記事で知りました。


ASUS、Atomと8.9/10.2インチワイド液晶搭載の新世代Eee PCを発表


初代eeePCの上位モデルeeePC900が出てまだそれ程経っていないのに、もう新モデルが。
eeePC900を買った人がかわいそうだなぁ。


しかも3機種同時リリース。
初代モデルからの流れを汲むeeePC901に、10.2インチワイド液晶ディスプレイを搭載する新デザインの
eeePC1000/1000H。
インテルの新型モバイルCPU、Atomを搭載したことにより処理能力が大幅にアップ。
他にもBluetooth搭載など機能も強化されました。


私が気になるのはeeePC901。
eeePC1000シリーズは大型の液晶ディスプレイを搭載した分ボディーサイズが大きくなってしまったので
持ち運びを考えるとちょっとな、というのが私の意見。
しかしキーボードは打ちやすそうだし、eeePC1000の40GB SSDも魅力的なのですが…
(eeePC1000HはHDD搭載なので、私としては興味なし)
悩みますね。


私は一度eeePC900の購入を検討しながら結局止めたのですが、eeePC901欲しいなぁ。
eeePC901は台湾では既に発売されているそうで(値段はNT$16988、約6万円)、最新CPUを搭載しているにも
かかわらずそれ程高くないので、いっちゃおうかなぁ。
Nokia E90 Communicatorより安いし。


それにしても日本ではこれからeeePC900の発売か? と言われているそうで、


Eee PC 900がJATE通過(「ケータイマニアあすまの物欲自爆黙示録」より)


本当遅いよなぁ、と思わずにはいられません。
もちろん発売されても初代eeePC同様Windowsモデルのみなんでしょうね。